2003年02月 の投稿ログ


274.オーロラの件  
名前:めぐやん    日付:2月27日(木) 21時1分
私の書き込みが削除されてる・・・・(;;)
ショック。



278.投稿が消えてしまった件
名前:せなうん    日付:3月1日(土) 22時17分
めぐやんさんへ 
何か不具合が起きたようです。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。掲示板管理会社がメンテナンスを行った際、一部の投稿が削除されてしまったとの
事!!以下この掲示板を提供するEZBBSからのコメントです。

---------------------------

トラブル・障害情報(2003年2月25日)

2003年2月24日に行ったサーバーメンテナンスにより掲示板が開けない、投稿ログの一部がなくなるトラブルが発生しておりましたが現在は正常に稼動しています。この度はご不便・ご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。

---------------------------

めぐやんさんの投稿、もっと早く気付いて対応できれば良かったのですが、重ねてお詫び申し上げます。

266.QE2とQM2  
名前:Voyager    日付:2月25日(火) 20時50分
2004年4月25日、ニューヨーク発で同時に大西洋を横断するそうです。



277.Re: QE2とQM2
名前:めぐやん    日付:3月1日(土) 16時19分
3月1日はQE2、長崎に入港したみたいですね〜。
http://www.worldshipny.com/qe22003positionsarchived.htm

276.晴海では  
名前:Voyager    日付:2月27日(木) 21時42分
毎度、お馴染みの歓迎行事。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2003/02/20d2i300.htm

275.「ぱしびい」は  
名前:Voyager    日付:2月27日(木) 21時36分
結局のところ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030224-00000622-jij-soci
ドック入りで浴場設備を交換。配管内に水が残らないような措置を施したそうです。
3月1日から営業運航再開するそうです。

258.コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…  
名前:キトリ    日付:2月25日(火) 10時37分
はじめまして、4月に主人と私は(中年夫婦)コスタクラシカでジェノバ、ナポリ、マルタ、コルフ、ドブロブニク、ベニス8日間コースに行きます。盛沢山ですが港着が全て午後、観光は半日だけです。お安いのでカジュアル船だと思いますが、日本語OPツアーが食事なし半日だけで1万円もします(;_;)(4日X2人!)COSTAで船内申し込みのショアエクスカーションの値段を探しましたが見つかりません。観光は自力で?でも日本語で歴史や詳細が聞きたいので高くともしかたがない?とも考えます。(~_~;)

当方、クルーズ経験は一度だけ。98’にサンファン発南カリブ海5日間(ロイヤルカリビアンC)その時は最高でした。今だに夢見てます。
アドバイスよろしくお願い致します。m(__)m



262.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:セナウン    日付:2月25日(火) 12時30分
エクスカーションの価格について、コスタの日本総代理店、オーバーシーズトラベルで判ると良いのですが・・・。電話番号03−3567−4101


263.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:yotajii    日付:2月25日(火) 14時1分
キトリさん、こんにちは。

そのものズバリでは無いですが、アトランティカとビクトリアの乗船の
レポートやら寄港地写真がうちのHPにあります。
サイトを通じてお付き合いさせていただいてる"ももじさん"のものです。

コスタの雰囲気はわかると思いますよ。
おひまな時にでもお越しください。
#来週いっぱい、私もクルーズなので、その間、お相手できないので
#心苦しいのですが....m(__)m

ももじさんのレポートによれば、やはり旅行社主催の日本語ツァーは、
船社主催のものの2倍以上の値段だそうです。
どうしても日本語でということであれば止むを得ないと思いますが、
英語を母国語にする人間の英語とは違うので、体験してみるのも
良いかなと思います。
私もビクトリアに乗りましたが、その時は日本人は私達だけだったので
全部、英語のツァーに参加しました。
でも、運がよければ、日本語を話すガイドさんにあたる時もあります。
パレルモのガイドさんがそうでしたよ。

お越しをお待ちしてます。ではでは....

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruisemaniacs/


267.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:yotajii    日付:2月25日(火) 23時44分
キトリさん、もしかしてHISさんの4/8発のツァーですか?

だとすると、ももじさんのコスタビクトリア・西地中海ショートクルーズと同
じような条件だと思います。


270.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:キトリ    日付:2月26日(水) 23時14分
>セナウン様
初めての書き込みにもかかわらず、皆様親切にレスして下さってありがとうございます。今日は忙しかったのでPCを開けたのが今になってしましました。明日オーバーシーズトラベルに問い合わせて見たいと思います。

>yotajii様、こんばんは。
見ました!見ました!ももじさんのレポート♪とても興味深く拝見させていただき大変参考になりました。ありがとうございます。yotajiiさんもももじさんもすごいですねえ。やはり日本語OPは現地の2倍ですか…?(;_;)
のちほどカキコに参ります。
>もしかして〜〜〜??
はい〜〜!そのものスバリ、大当たりです。(~_~;)
皆さん、詳しくて…なんでもよくわかるのですね。(笑)


271.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:yotajii    日付:2月26日(水) 23時23分
当時のショアエクスカーションの資料が見つかりました。

だぶっているのはナポリだけですけど....

ポンペイ半日観光(所要4時間)は、L72,000-ですね。当時のレートで
\6,500-くらいです。(ほぼx0.09でした)
2年前、かつ如何に日本語とはいえ、1万円はちょっとボリ過ぎ?
半日滞在だと、カプリ島には渡れないですね。(所要6.5時間)
これでも、L84,000-でした。

ちなみに、ナポリ市内観光(4時間)で、L60,000-でした。


272.日本語ガイド…
名前:キトリ    日付:2月27日(木) 0時27分
>yotajiiさま。
なるほど〜。航海記を見てやっぱりと思いました。でも旅行者もベースが安いのでOPで儲けるしかないか…?昔4万8千の香港ツアーに参加しましたが、観光というより土産店めぐり、それもコーラなんか出してくれるところ…(~_~;)でしたよ。

余談ですが、私の実家はレストラン業です。団体観光バスの食事¥2000だとすると運転手、バスガイド、添乗員はタダ、その上,お客さんか買った土産物の売上げも入れて、トータル2割、3割のキックバックしなければなりません。これじゃ食事も質を落とさざるを得ませんよね。
最近はもっと激安シリーズも多くなり、薄利多売の傾向がひどくなりました。
まあ、旅行社も業者も末端まで生き残らなければならない今の現実、しょうがありません。しかたないですね〜〜。(^_^;)


273.Re: コスタクラシカで地中海クルーズ、教えて…
名前:yotajii    日付:2月27日(木) 1時10分
キトリさん、こんばんは。

拙HPへのご訪問、ありがとうございました。

>旅行者もベースが安いのでOPで儲けるしかないか…?

難しいところですね。
ちなみに、ツァーじゃなく、クルーズだけだとこんな価格です。

コスタ・クラシカ5泊クルーズ
4月9日発

1 ジェノバ
2 ナポリ
3 バレッタ
4 コルフ
5 ドブロブニク
6 ベニス

内側 US$740、海側 US$950、スイート US$1450

です。
エアも、そう高い時期ではないですからね。

269.ふじ丸  
名前:Voyager    日付:2月26日(水) 21時23分
四国在住のかたへ
http://www.shikoku-np.co.jp/news/economy/200302/20030226000247.htm

265.サーバーメンテナンス  
名前:yotajii    日付:2月25日(火) 14時14分
サポート情報によると、メンテナンスの失敗(?)で、各種不具合が
出てるそうです。

こちらでも、"めぐやん"さんの投稿が消えちゃってますね。
一旦、24日の午前2時まで戻しているようです。
今日の朝くらいからの投稿は、大丈夫なようです。
#URLがIP表示になってからは、多分、大丈夫....

ここ、結構知り合いも使ってるんですが、今回、あまりにサポートが
おそまつで、各所で槍玉にあがっちゃってます。

252.オーロラ横浜  
名前:yotajii    日付:2月21日(金) 10時48分
2/28 皆様、行かれますか?

#私、行きます。そのまま羽田行って、長崎へ飛びます。

webクルーズ掲示板の方で、お出迎え遊覧船の紹介が出てましたが、
何か情報ご存知でしょうか?



253.Re: オーロラ宇品
名前:Voyager    日付:2月22日(土) 11時5分
広島ではイベントと合わせ技
http://www.timedomain.co.jp/event/event.html#3.2


254.Re: オーロラ横浜
名前:Voyager    日付:2月22日(土) 17時28分
3日には神戸転戦??

関東者は晴海でAstor(アスターと発音してもクルーには通じませんので気をつけませう)
と対面かな?


257.Re: オーロラ横浜
名前:yotajii    日付:2月23日(日) 23時11分
>3日には神戸転戦??

乗船してるので.....
神戸には勿論行きます。入港、出港写真は撮れませんが....

Astorの皆様の写真。楽しみにしてます。

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/QE2200303/qe2pre.htm


260.Re: オーロラ横浜
名前:セナウン    日付:2月25日(火) 12時19分
もちろん横浜へ撮影に出かけます。yotajiiさんは長崎からQE2ですか!羨ましい・・・。ホームページトップの人形みたいな顔してますので、見かけたらお声お掛けください。


264.Re: オーロラ横浜
名前:yotajii    日付:2月25日(火) 14時4分
セナウンさん、こんにちは。

>ホームページトップの人形みたいな顔してますので、見かけたらお声お掛けください。

了解です!!

解るかなぁ.....(^_^;

239.ダイヤモンド・プリンセス  
名前:matsuo    日付:2月16日(日) 10時38分
こんにちは。

二番船は船名変更で「ダイヤモンド・プリンセス」と命名されますが、
引渡し予定を3ヶ月前倒し、2004年2月に先に引渡されることとなりますので
進水後仕上げに約1年掛かるとして、又建造状況を見ても進水が近い事は確かです。
現在確認中ですのでしばらくお待ち下さい。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



240.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:せなうん    日付:2月16日(日) 22時29分
工事関係者も「1日でも早く」と励んでいらっしゃるでしょうから、日程がなかなか発表にならないのでしょうね?無理せず無事に進水式が行われることを祈ります。是非見たい(予算と休暇はこれから調整が必要ですが・・・)と思ってますので、情報よろしくお願いします。


241.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:matsuo    日付:2月17日(月) 19時41分
こんばんは。
非公式情報ですが、進水式日時は未定で、式そのものが行われるのか、
どうかも決まっていないようです。
このまま、ドック内で継続して、機動力、労働力など作業効率を集中させて
仕上げ完成させるのかも知れません。
引渡しは2004年2月です。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/


247.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:せなうん    日付:2月20日(木) 0時12分
「進水式を行わないかもしれない・・・」とても複雑な心境です。それでいいのだろうか?こんな時だからこそ、前回よりもっと賑やかに進水式が行えると良いのになって思います。いつまでも「Dプリンセス」=火災のイメージのままであって欲しくないですね。


250.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:Voyager    日付:2月20日(木) 21時50分
もう一度、お偉いさん呼んで式典するのも、どうかな?と。


251.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:OT    日付:2月21日(金) 0時58分
同じ船名でまた進水式するの、Voyagerさんが仰るような理由もあり、ちょいとしにくい面もあるでしょうね。


261.Re: ダイヤモンド・プリンセス
名前:セナウン    日付:2月25日(火) 12時27分
セレモニーをしてやれないなんて・・・、とても残念。安航祈願が叶わぬのなら、西洋式のセレモニーなんてダメかな?舞浜の「コロンビア」号は1日に何回もセレモニーやってるのに。

255.エルカノ来日中  
名前:Voyager    日付:2月22日(土) 17時52分
日本では鹿児島だけだとか。
http://www.geocities.com/pluska_2000/elcano.htm
http://www.minaminippon.co.jp/2000picup/2003/02/picup_20030221_9.htm
http://www.minc.ne.jp/kics/j/bosyuu-spainkyokai1.htm
お正月にはサンフランシスコにいたようです。
http://www.baycrossings.com/Archives/2002/11_December/juan_sebastian_de_elcano.htm



259.Re: エルカノ来日中
名前:セナウン    日付:2月25日(火) 12時17分
「母を訪ねて三千里」に出て来そうな帆船。時代も同じ頃でしょうか?そんな古い船が現役なんて・・・大正時代の船ですからねえ〜。

256.だいぶ先の話ですが  
名前:Voyager    日付:2月23日(日) 20時23分
http://www.iyotetsu.co.jp/airport/tour/e/asuka/index.html
2泊3日で客船で海外クルーズ、西の方はこんな事が出来るのが羨ましいです。

246.ご意見拝聴  
名前:yotajii    日付:2月19日(水) 22時24分
こんな大それた事を考えてみました。

皆様のご意見など伺いたく、お願いいたします。↓

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruisemaniacs/column13.htm



248.Re: ご意見拝聴
名前:せなうん    日付:2月20日(木) 0時39分
 日本のものと、新しく香港に誕生するディズニーを結ぶクルーズのお話し、必ず誰か、何処かの船会社が企画しそうですね。面白い内容です。通年でやるか?新しい客船を持って来るか?リスクも多いでしょうが、何もしなければ商売なんて始まらない。旅のスタイルとしてお客様が定着するかどうか、挙式やお得意様の招待会、懸賞、キッズ航海教室、OL・奥様向け企画、シルバー向け健康クルーズ、映画・ドラマ制作などなど売り方を考えれば、継続してお客様を集める方法が見つかるはず・・・と思います。できれば足の速い船がいいですね。1週間はチと長い、それに1分1秒も損をしたくない日本人の性格、有給休暇を取って船に乗るのではなく、いっそのこと会社の事務所が船の上にあるといいのにな(旦那さんは働いて家族は船で遊ぶ・・・)、業種は限られますが、やってやれる会社もあると思います。


249.Re: ご意見拝聴
名前:yotajii    日付:2月20日(木) 8時42分
せなうんさん、おはようございます。

ご意見、ありがとうございます。

鶏が先か、卵が先かになっちゃいますが、できればDCLでというのが本音
です。おそらく最もインパクトがあり、乗る側にとっても解りやすいのでは
と考えてます。

1週間、やはり長いですか....
日本から香港の場合、日本側はリピータが多いと思うのですが、香港から日本
を考えると、日本側にはパークが2カ所あるので、最低2日はとらないと価値
が下がるように思います。となると、4+3で7日は必要かなと考えました。

毎日曜発っていうのも、解りやすいし。

むしろ、セナウンさんのおっしゃられるようなコースは、DCL以外の船社さ
んの協力でできると良い感じですね。クルーズそのものの一般化にも繋がりま
す。

足の速い船、やはり要りますかね.....
そういう意味でも、スターの船は適役なんですよね....
25ノットで巡航できますから....

221.パナマ運河  
名前:Voyager    日付:2月9日(日) 10時38分
下記サイトで、通過するクルーズ客船を見た方、いらっしゃいますか?
http://www.pancanal.com/eng/photo/camera-java.html



245.Re: パナマ運河
名前:めぐやん    日付:2月18日(火) 21時46分
今日はサン・プリンセスとクリスタルハーモニーが通過するので、
見ているところです。

http://www.pancanal.com/eng/photo/camera-java.html

244.Pacific Sky  
名前:Voyager    日付:2月18日(火) 20時44分
まだSteamer ?
http://www.pacificsky.com/

230.ふねきちさんのサイト  
名前:yotajii    日付:2月12日(水) 8時57分
ふねきちさんのところなんですが....
今朝(7:00頃)は繋がったんですが、今、ぜんぜん繋がりません。
何か情報ご存知の方、いらっしゃいますか?



231.Re: ふねきちさんのサイト
名前:OT    日付:2月12日(水) 10時1分
繋がらないですねえ。
yotajiiさんに聞こうかと思ってました。


232.Re: ふねきちさんのサイト
名前:yotajii    日付:2月12日(水) 11時9分
やはり繋がらないですか。
何箇所か経路を変えてみたんですが、駄目だったので。

サーバートップは表示するんですが、ふねきちさんのユーザー領域が404
なんです。
webサーバーソフトの問題では無さそうなんですよね。
ふねきちさんのユーザー領域が置いてあるディスクのトラブルかなぁ.....


233.Re: ふねきちさんのサイト
名前:ぜんまん    日付:2月12日(水) 11時56分
こんにちは はじめまして ふねきちさんとリンクしているHPをかたっぱしから開いて情報を得ようとして、貴兄のHPにたどり着きました。やはり、皆様もそうなのですね。


234.Re: ふねきちさんのサイト
名前:yotajii    日付:2月12日(水) 17時4分
状況が変わりましたね。

サーバーも見えなくなりました。
リカバリに入ったんでしょうかね?

ま、気長に待つしかないでしょうけど.....


235.Re: ふねきちさんのサイト
名前:yotajii    日付:2月12日(水) 18時29分
復活してました。

223.4月のプリンセンダム大阪寄港  
名前:OT    日付:2月11日(火) 9時25分
ご無沙汰してます。
HALのプリンセンダム、4月の大阪入港予定が一時消されていたようですが、入港予定を見ると入ることになったようです。

4月10日(木)0700入港、4月12日(土)2300出港。
着岸バースは桜島。
オイロ−パが11日から13日まで天保山に停泊なので、
11日から12日の2日間は向かい合わせに停泊する予定のようです。



224.Re: 4月の大阪
名前:Voyager    日付:2月11日(火) 10時40分
するってぇーと、竹とんぼで出動でやんすか?
お天気が良いのをお祈り申し上げます。

「オイローパ」ついでに春の芸予にでも行くまいか・・・。


225.Re: 4月の大阪
名前:OT    日付:2月11日(火) 11時29分
yotajiiさん、こんにちは。
2隻向かい合わせ、1隻は停泊してて、1隻の入港時くらいかなと思うんだけど、あんまりイメージわかないんですよね。
「アムス」の出港時に竹とんぼ出動しようかと思ってるけど、どうだろうね。
芸予の方が楽しそう。


226.Re: 4月の大阪
名前:OT    日付:2月11日(火) 11時36分
yotajiiさんかと思ったら、Voyagerさんでした。
失礼しました。
てっきりでした。


227.Re: 4月のEuropa
名前:Voyager    日付:2月11日(火) 12時6分
松山の客船が着く所、わかんないですよね。
客船はフェリーターミナルでない、貨物関係のところだと思うんですが。
以前、MOPASの方に聞いたたところでは。
ついでに、ダイヤの昼便なんて、といろいろ考えるんですが、木曜は無理っぽいです。
ちなみに今回、ずいぶんと日本回るようで、Trans Ocean同様ドサ回りって
感じでしょうか?

http://www.hlkf.de/


228.Re: 4月のプリンセンダム大阪寄港
名前:yotajii    日付:2月11日(火) 14時56分
"yotajii"です。

プリセンダム、撮りに行きたいですけどね....
アングルとか、撮影ポイントとかって、地元に人には敵わないし...
ここは、地元の人にお任せと言うことで.....
せめて横浜まで来て欲しかった....HALさん、頼みますよっていう感じです。
Volendamの時の評判が悪かったのかなんて考えちゃいましたよ。

オイローパは横浜で撮ります。

松山、某サイトの管理人さんが地元なのでいろいろと調べてくれてます。
解ったら、こちらにも投げますね。


229.Re: 4月のプリンセンダム大阪寄港
名前:せなうん    日付:2月11日(火) 21時34分
OTさん、Voyagerさん、そしてYotajiiさん こんばんわ!
プリンセンダムは桜島岸壁ですか。オイローパ入港時は両船
順光ですし、小柄なオイローパを手前にして撮影できるので、
ひょっとしたら「またとない好条件」なのかもしれません。
安治川の幅もそう広くないし、天保山の対岸に停泊したプリ
ンセンダム、結構大きく見えると思います。見たい!

220.オリアナペーパークラフト  
名前:せなうん    日付:2月9日(日) 1時17分
オリアナペーパークラフトにご挑戦頂き、完成なさった方がいらっしゃいましたので、ご紹介します。下記URLから「その他手作り」を開くと、ご製作頂いた方の作品がご覧になれます。
http://www.sky-net.or.jp/ytk275/pub/index.html

216.まずは第一弾です  
名前:yotajii    日付:2月5日(水) 17時28分
最初に、カイタック空港沖の船達をページにしてみました。

ご覧くださいまし。

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/HKGdaycruise/daycruiser.htm



217.Re: まずは第一弾です
名前:せなうん    日付:2月5日(水) 23時0分
香港の客船、行ってみないと何が来てるか判らないですね。懐かしい船の姿もあり、驚きました。ところで、船の背景にある高層マンションは何でしょう??確か九龍城があったあたりだと思いますが、空港が移転して以来、短期間のうちにガラッと町並みが変わってますね!


218.Re: まずは第一弾です
名前:yotajii    日付:2月5日(水) 23時36分
>香港の客船、行ってみないと何が来てるか判らないですね。

本当にそうですね。行ってみてビックリしたのも事実です。

>船の背景にある高層マンションは何でしょう??

背景になっているのは、だいたいクーロンベイからクゥアントンのあたり
になります。クーロン城はクーロントンのほうになるので、ちょっと方向
が違います。ちなみにクーロン城は取り壊されて、綺麗な公園になってます。

あのあたり、クーロン湾の周りは劇的に変わってますね。
あまりの変貌ぶりに、地理感が吹っ飛びましたから....

214.EVERGREEN  
名前:matsuo    日付:2月4日(火) 22時24分

どこかの造船所オーナー所有の豪華船
艫のゲートが開き水上スクーターが飛び出して走り回っているのを見たことがあります、007に登場しそうな船ですね。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



215.Re: EVERGREEN
名前:せなうん    日付:2月5日(水) 2時2分
何年か前に日本の造船所でエバーグリーンの社長から依頼を受けたヨットを建造しているとニュースを聞いたことがあります。この船でしょうか?大きいですね!


EZBBS.NET produced by Inside Web