2003年03月 の投稿ログ


337.Re:60年代建造客船  
名前:ジョージ    日付:3月28日(金) 22時7分
OTさん こんばんは
2月13日付けのシッピングニュースにロッテルダム財団が市長に保存運動の支持を求めていることが掲載されてますが、未だ交渉段階のようです。
サガローズ(旧サガフィヨルド)
サガフィヨルドは1983年9月にNAC時代最後の来航でしたが、キューナードに移籍後、オフィサーズデッキにキャビンの増設と従来はプロムナードデッキのみであったクラブポラリスが2層化され、他のデッキではキャビンを5つ削りダイニングルームを広げましたが全船NACカラーはそのまま残っておりました。1996年にグリップスホルムとして就航した時期、不幸にも火災に遭い、改装しましたがプレミアクルーズシップとしての地位を失いキュナードの船隊よりはずれ、1997年に現船名に変わりました。現在、サガシッピングが運航しており、既に2004年ワールドクルーズのスケジュール、英国〜南米〜南太平洋〜オセアニア〜アフリカ〜英国 2004年1月5日発4月22日帰着(108日間)まで発表しております。(2000年には3月神戸に寄港しました。)

モナリザ(旧クングスホルム)
クングスホルムは1976年3月に来航した時それまで3つの王冠マークであったファンネルからフラグシップのマークに変わりましたが、内装には手が加えられず落ち着いた雰囲気のラウンジやダイニングルームの食器類やキャビンの備品類もSwedish American Lineの時と同じでした。
1978年P&Oに移り前方部のファンネルが途中で切断されシープリンセスのネオンが付けられ、後部のファンネルひとつのみでしかも黄色のP&Oカラーに塗られている写真を見て驚かされました。その他にはプロムナードデッキ(リド)の後方部にラウンジが新設され、ヴェランダ(R)デッキのラウンジとスモーキングルームがキャビンに変り、B(D)デッキの前方部のキャビンが減少しました。ビクトリアに変わってからも変更はないようです。 昨年12月にドイツの旅行社がチャーターしモナリザの名で運航されていますが、2日間のパーティークルーズ以外は10日間以上のコースになっています。


両船共世界一周クルーズ用に作られたハイグレードな船で特徴のある外観と優れたアコモディエーションで現在まで運航されてますが、乗るのは早いほうが良いかもしれませんね?

明石大橋の真近かでの反航ですね。広角レンズが手元になく残念でしたね。

三原瀬戸は85年5月5日と87年10月26日に何れもR.V.スターが通航しており、来島より至近距離を通過するので好きなポイントです。 



342.Re: Re:60年代建造客船
名前:OT    日付:4月1日(火) 21時24分
ジョージさん、こんばんは。
返信、遅くなり失礼いたしました。

元「クングスホルム」。P&Oの手を離れても10日以上のクルーズをするということは、それなりにクラシカルで伝統的なクルーズをドイツ語圏の船客を相手にしてるのでしょうか。
気になるとこです。
60年代建造客船、当時は(と言っても私が知ってるのはもっと後ですが)大きく感じたものですが、昨今の船型の大型化に慣れてしまうと妙な感じです。
「クングスホルム」。自分の目で見れなかったのが残念です。

「サガフィヨルド」は学生の頃、船内を見せてもらったことあるのですが、落ちついた良い船でした。
サガローズになって、どのようになってるのでしょうね。

三原の瀬戸、やっぱりいいですよね。
のんびりと出かけたいです。


345.Re: Re:60年代建造客船
名前:ジョージ    日付:4月2日(水) 17時47分
OTさん、こんばんは。

[モナリザ]
ビクトリアのファイナルクルーズが、11月7日に終了してからジェノアに移しそこで冷房システムや水の濾過システムなどの換装が行われましたが、新しいオーナーはビクトリアのクラッシックな雰囲気を変えないよう配慮したそうです。ただ残念なのはファイナルクルーズでP&O のクルーがコーラルダイニングルームに飾られていたSwedish American Line時代からの遺産である17世紀と18世紀のチャイナプレート(1ページ下2枚・ガラスケース)とプリンセスシアター(1953年建造のクングスホルム)のデコレーション(5ページの写真上から3枚目参照)を取り外されたようです
ビクトリアでは2000年は12泊〜15泊でメインは14泊。2001年は10・12泊が1回のみで13泊〜16泊でメインは15泊。2002年は4・7・9泊がそれぞれ1回でメインは14泊でしたからその流れを踏襲しているようです。またアルバトロス・マキシムゴーリキー・アストリア・アスターも10泊以上のコースが大部分を占めております。料金はミニマムしかHPでは出ておりませんが、上記の船より高めの設定になっており、船のグレードの違いを表しているようです。

[サガローズ]
キュナード時代は船客定員550名、クルー380名が、サガローズでは587名と350名に変わっております。
また改装を1997年と1999年に行っており、ベランダデッキを除く各デッキのキャビンが増加し、特にAデッキ後方部のスタッフ用キャビンが乗客用に変更されたことが挙げられます。またパブリックスペースでは1999年にポラリスクラブの改装を行い,コンピューターラーニングーセンターが新設されことが挙げられます。
サガローズでのサービスがどのようになっているか気になります。

7日晴れるといいですね。それと天保山の桜はどうでしょうか?

[ビクトリアのHP]



http://www.maritimematters.com/victoria1.html


348.Re: Re:60年代建造客船
名前:OT    日付:4月2日(水) 22時3分
ジョージさん、こんばんはです。
詳細な解説、ありがとうございました。
私のような、ミーハーな客船ファンからすればジョージさんの記述、客船解説書を読ませて頂いているようです。
ありがたいなと思います。
これまで、各船の詳細な解説の書かれた書籍にめぐりあったこと、あまり経験がないように思います。

せなうんさん、投稿ページじゃなくて各船のディテールページ、ジョージさんに作って欲しいです。投稿で過去ページになってくの、もったいないですよ。
本になりそうと思ったりしてるのだけど。
どうだろっか。


350.Re: Re:60年代建造客船
名前:せなうん    日付:4月3日(木) 0時3分
なるほどですね!でもジョージさんの了解を得ないと・・・。私自身は実は全く客船の変遷に詳しくないので、何も書けません。トホホです。ご協力頂ける方がいらっしゃると、心強いです。


354.Re: Re:60年代建造客船
名前:ジョージ    日付:4月3日(木) 1時38分
OTさん せなうんさん、こんばんは。

時期は未定ですが、マイHPを立ち上げ予定がありますので、有難いお話ですがあしからず。

335.ダイヤモンド・プリンセスの進水式  
名前:ぜんまん    日付:3月27日(木) 14時2分
クルーズWEBメールによると、4月12日になります。



346.Re: ダイヤモンド・プリンセスの進水式
名前:せなうん    日付:4月2日(水) 20時59分
情報ありがとうございます。もうすぐですね。長崎へ行くことにしました!
進水式って何時からなんでしょう??

329.クルーズトラベラードットコム  
名前:Voyager    日付:3月25日(火) 21時43分
個人?会社?既存のリニューアル?
http://www.cruise-traveler.com/



332.Re: クルーズトラベラードットコム
名前:OT    日付:3月26日(水) 18時15分
ミステリーです。顔が見えないです。

326.お待たせしました。  
名前:せなうん    日付:3月24日(月) 22時42分
Original Size: 640 x 426, 36KB Original Size: 640 x 426, 42KB Original Size: 640 x 425, 48KB

「にっぽん丸」ペーパークラフトの配信が始まりました。ご依頼頂きましたMOPAS様のホームページ(ショップコーナー)より無料でダウンロードできます。オリアナより多少作り易い内容ですので、是非挑戦願います!!
http://www.mopas.co.jp/



327.Re: お待たせしました。
名前:せなうん    日付:3月24日(月) 22時43分
船内販売もございます。お土産に是非!!
http://www.mopas.co.jp/


328.Re: お待たせしました。
名前:OT    日付:3月25日(火) 19時12分
MOPASのサイト、見てきましたよ。
お〜ですね。
私、ものぐさだから、なかなか作るぞって気合いが入ってこないんだけど、オリアナやっつけてから挑戦しようかな。

今日、世界の艦船の発売日。
ベイブリッジの写真、見ましたよ。
富士山、切れちゃってましたね。
ちょっと残念な気がします。
今月の世界の艦船、客船写真、多かったですね。
でも、いいぞ〜です。
では。

319.帆船フェスタ  
名前:Voyager    日付:3月11日(火) 15時46分
5月3日(土)、ペリー来航150周年を記念して開催される「帆船フェスタよこすか」に帆船「あこがれ」が横須賀に来るそうです。
大阪から横須賀までの参加者を募集するそうです。説明会終了していますが、参考まで

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/minato/new/akogare/akogare.html

309.クルーズアドバイザー認定制度  
名前:ぜんまん    日付:3月8日(土) 19時40分
http://www.jmd.co.jp/CWJ/HTML/Newspast/2002/0523.html#5の記事がいよいよ今月24日東京晴海埠頭碇泊の『にっぽん丸』船上で16:30〜18:30発表されます。



316.Re: クルーズアドバイザー認定制度
名前:せなうん    日付:3月10日(月) 23時1分
試験の内容が気になりますね。


318.Re: クルーズアドバイザー認定制度
名前:OT    日付:3月11日(火) 0時46分
講師になれるんじゃないの。

303.船のこと♪  
名前:キトリ    日付:3月7日(金) 23時21分
せなうんさん、こんばんは〜。コスタクルーズのキトリです♪
初めてこのBBSにお邪魔させて戴いてから、世界が広くなんたようでわくわくします。たとえばネットお仲間のyotajiiさんは現在QE2なんてすごい!!♪色んなお話があってこのBBSを読むだけで面白いです。

さてクルーズは初心者の我々(主人と私)ですが、コスタ・クラシカ乗船まで早や1ヶ月になってしまいました。いろいろ調べたのですがやはりツアーの方が経済的なので…GOです。(~_~;)お世話になりました。m(__)m
心配はやはり、イラク・アタックのこと。アメリカはやるといったらやるだろうなあ…??(-_-メ)



317.Re: 船のこと♪
名前:せなうん    日付:3月10日(月) 23時7分
こうしている今も、世界中で飛行機が飛び交い、多くの渡航者が国を越えてますが、戦争って実に迷惑な話ですね。平穏に問題が解決することを祈るばかりです。

310.にっぽん丸入港  
名前:ふねきち    日付:3月9日(日) 19時1分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 88KB

今日、博多に「にっぽん丸」が入港してきました。
一杯の旅客と一杯の荷物(トランク)が降りてきました。
先週の金曜日16:00に博多を出航していったクルーズです。



315.Re: にっぽん丸入港
名前:せなうん    日付:3月10日(月) 23時0分
写真ありがとうございます。海の色がいいですね。東京湾ではなかなかこの色が出ません。2枚目には沢山の車、船の間近まで車が寄せられるなんて、便利な港だ。

311.関西クルーズ振興協議会  
名前:ぜんまん    日付:3月10日(月) 11時51分
近畿運輸局プレスリリースです。4ページhttp://www.mlit.go.jp/kinki/press/0302/9.htm 下段の数字クリックで移動。



314.Re: 関西クルーズ振興協議会
名前:せなうん    日付:3月10日(月) 22時46分
近畿運輸局に「海事振興部 旅客課」なんてあるんですね!始めて知りました。いつからあったのだろう?海には資格や運賃を監督する運輸局と、海上交通を司る保安庁、港を管理する港湾局がありますが、これらが連携してクルーズ振興を行えば、将来明るいと思います。

297.Dawn Princess  
名前:Voyager    日付:3月6日(木) 21時32分
衣料品販売のエディバウアーより
ショートクルーズのプレゼント、但し、シアトルの本店でお買い物しないといけないようですが。

http://www.eddiebauer.co.jp/home/focus/cruise.asp



301.Re: Dawn Princess
名前:OT    日付:3月7日(金) 8時50分
バンクーバー〜シアトル、ワンナイトでも売ってるのだろうか。


302.Re: Dawn Princess
名前:Voyager    日付:3月7日(金) 20時33分
カボタージュの問題はないんでしょうか??
http://www.1-800-cruises.com/travel.dll/travel/cruises/itinerary.jsp?BV_UseBVCookie=yes&itinerary_id=803|DP|02NAMER5|17-MAY-03


305.Re: Dawn Princess
名前:ジョージ    日付:3月8日(土) 1時36分
上記内容の訂正です。

>カポタージュは問題はないんでしょうか??
カナダ〜米国までの運航は、同一国内でないので問題はない。

[302]のスケジュールは、ノンストップクルーズになってます。
プリンセスクルーズのHPを開いてください。

http://http://www.princess.com


306.Re: Dawn Princess
名前:めぐやん    日付:3月8日(土) 7時30分
ドーン・プリンセス号のショートクルーズ(バンクーバー5/17/17:00〜シアトル5/18/08:00-17:00〜バンクーバー5/19/07:30)良いですね〜。 でも、コーラル・プリンセス(サンフランシスコ5/8〜バンクーバー5/10)も捨てがたい。


307.Re: Dawn Princess
名前:OT    日付:3月8日(土) 7時54分
「コーラルプリンセス」のポジショニングクルーズ、どんな船か見るのに良いですねえ。


308.Re: Dawn Princess
名前:ジョージ    日付:3月8日(土) 11時44分
シアトルは今年6月15日(発)〜9月14日(発)の間、ダイヤモンド・プリンセスのホーム・ポートの予定でした。
就航が延び残念です。

299.Crown Odyssey  
名前:Voyager    日付:3月6日(木) 22時15分
漢字表現では、下記のとおりになるようです。
http://www.hk-port.com/cgi-bin/news/news.php?id=129

281.初代クィーンエリザベズ号  
名前:ジョージ    日付:3月3日(月) 20時13分
せなうんさん。はじめまして
数日前よりこのHPを拝見いたしました。
以前より海外船社のHPとかブリッジカムは見ていたのですが。
どなたかご存知の方があればと思い書き込みました。
QE2が来年で世界一周を終え、2005年の世界一周にはQM2が就航するようですが?
古い話になりますが香港で焼失した、初代クィーンエリザベスを横浜で水先をしたパイロットの写真を「船の旅」2001年6月号で紹介していたのですが、初代クィーンエリザベスが日本に来航した日時、寄港地
の情報をご存知の方は書き込みよろしくお願いします。



286.Re: 初代クィーンエリザベズ号
名前:ジョージ    日付:3月3日(月) 23時1分
Voyagerさん。はじめまして。
確かに1972年1月ごろ外装工事のため、回航されてくる予定はありましたが、その前に香港で焼けましたので。またポートエバグレーズからの回航時もケープタウンに寄港したのはAtlantic Liners of the Cunard Linersで見ましたが。Cunard時代も来航していないと思いましたが雑誌に載っておりましたので。
ところで2月5日にインフィ二ティが西海岸からニューポート二ューズに回航する時はご覧になりましたか? 営業クルーズではデッキも人であふれておりますが、この時は2人だけでした。


287.Re: 初代クィーンエリザベズ号
名前:ジョージ    日付:3月4日(火) 0時2分
Voyagerさん。
先程の書き込みで2月5日にの次、パナマ運河をの部分が抜けておりました。


296.Re: 初代クィーンエリザベス号
名前:ジョージ    日付:3月6日(木) 16時42分
YOYAGERさん
編集部に問い合わせた結果、QE2のみとの回答がありました。
ご協力ありがとうございました。

279.QE2長崎寄港  
名前:matsuo    日付:3月1日(土) 23時16分
Original Size: 900 x 675, 51KB Original Size: 900 x 509, 67KB Original Size: 900 x 512, 57KB

せなうんさん、こんばんは。
雨の長崎港へ「クイーン・エリザベス2」が入港しました。
風が強くて大変でしたが、撮影できたのでホットしています。
午後6時に松ヶ枝埠頭を離れ次港、神戸へ向か行ました。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



280.Re: QE2長崎寄港
名前:せなうん    日付:3月2日(日) 0時50分
素晴らしい夜景ですね!航行中の船をここまでハッキリ撮影するには、とても苦労されたのでは・・・と思います。雨、そして風の強い中、終日記録をお取りになられた様子、お疲れ様です! 貴重なお写真ありがとうございました。


282.Re: QE2神戸寄港
名前:Voyager    日付:3月3日(月) 21時2分
にっぽん丸もいるというので、どんな風になっていたのかと調べたら、
裏側に押しやられたようで。

http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003mar/03/CN2003030301000210E1H10.html


293.Re: QE2長崎寄港
名前:OT    日付:3月5日(水) 14時15分
中突堤のホテル西側には「飛鳥」がいましたが、いっしょの突堤に着かないと共演とは言わないようで。


294.Re: にっぽん丸丸亀寄港
名前:Voyager    日付:3月5日(水) 20時26分
直前、讃岐の国にて、うどんを食していたようで。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/locality/200302/20030228000256.htm


295.Re: QE2長崎寄港
名前:OT    日付:3月6日(木) 5時44分
地味なときに乗ることが多かったので、入港時の歓迎セレモニーにあたったこと少ないです。
前々からスケジュール組まれてたのじゃないと、地元の歓迎行事予定も間に合わないのかな。

288.新作  
名前:OT    日付:3月4日(火) 17時3分
こんにちは。
オーロラとアスターの新作、拝見しました。
ベイブリッジ通過のもすごいんだけど、山下公園からの写真、観光絵葉書で本屋さんとかで売れそうですね。
光のマジシャンですね。



291.Re: 新作
名前:せなうん    日付:3月4日(火) 23時20分
山下公園からの写真、誰もいないように思えますが、実は、私のカメラの両サイドには大勢のカメラマンがいました。歩行者の皆さんも協力的で、カメラの前を過ぎるときは足早に過ぎ去ってくれます。お陰様で私だけでなく、周りにいた皆さんと良い写真が撮れたと思います!!


292.Re: 新作
名前:ひさぴ〜    日付:3月5日(水) 9時40分
どれをとっても美しいお写真ですね。
感動しましたです。

明日、神戸にはセブンシーズ・マリナー号が初入港し見に行く
予定にしていますが、ど〜も天候が悪いようで・・・。


EZBBS.NET produced by Inside Web