2003年04月 の投稿ログ


443.ホリデースペシャル  
名前:ジョージ    日付:4月29日(火) 16時56分
ここでRoyal Viking Trioについてのクイズを?

Royal Viking StarとSkyおよびSeaでは大きさ(トン数、幅、長さ)や外観は同じでも大きな違いがありました。
さてそれはなんでしょうか?  ただし正解でも賞品はありません。 ヒント:クルーズアトラスをご覧ください。

442.飛鳥クルーズ番外編  
名前:Voyager    日付:4月27日(日) 16時35分
郵船クルーズのHPのスケジュール欄に掲載されていないクルーズです。
8月24日〜26日 柏崎〜境 http://www.yutakaclub.co.jp/a030824izumoji.htm
8月27日〜29日 高岡〜室蘭 http://www.fkk-toyama.co.jp/main/fu100.htm
10月11日〜13日 八代〜宮之浦 http://www.kyusanko.co.jp/ryoko/sp_country/aska.html
10月25日〜27日 唐津〜屋久島 http://www.karatsu-city.jp/article.php?conf=default&articleid=09090180010427017001027437191
11月1日〜3日 宇品〜屋久島 http://www.tabiland.co.jp/

432.R.M.S. QUEEN MARY  
名前:ジョージ    日付:4月24日(木) 23時40分
QM2でも書こうかと思いましたがHPで見れる情報より R.M.S QUEEN MARYを。

Sun Deck : 前方部にアウトサイドキャビン9室・インサイドキャビン1室、GymnasiumとVerandah Grillのみ(現在も), Open Promenade
Promenade Deck : Obervation Lounge、 Drawing Room(右舷)、Shopが3箇所、Library(左舷)、Writing Room、Lounge、(現在はQueen's Salon)、Cinema(右舷)、Long Gallery(左舷)、Smoke Room, Coverd Promenadeの左舷後方部にGarden Lounge
Main Deckのミッドシップはスイート
A Deckは船首部ツーリストクラス用Smoking RoomとOpen Promnade
B Deckは船首部ツーリストクラス用Lounge(右舷)とCinema(左舷)
R Deckは船首部ツーリストクラス用Restaurant、ミッドシップはファーストクラス用Restaurant(現在はGrand Salon)

ちなみに1965年夏季シーズンの船賃はファーストクラスが$473〜、キャビンクラスが$289〜、ツーリストクラスは$241〜

*キャビンクラスは省略しました。



433.Re: R.M.S. QUEEN MARY
名前:せなうん    日付:4月25日(金) 0時15分
いつも詳細な情報を頂き、ありがとうございます。いざ船のことを調べなくてはならない時、出てこないんですよね〜。このような情報。写真整理や文書を書くときに、いつも家中ひっくり返して「あのパンフレットどこやったかな?」と探し回ってます。ジョージさんのホームページがオープンする日を楽しみにしてます!


434.Re: R.M.S. QUEEN MARY
名前:ジョージ    日付:4月25日(金) 1時9分
せなうんさん こんばんは。

HPはどのようなページにするか迷っておりもう暫らくお待ちください。


435.Re: R.M.S. QUEEN ELIZABETH
名前:ジョージ    日付:4月26日(土) 2時3分
QUEEN MARYを書いたらやはり欠かすことが出来ないのはR.M.S QUEEN ELIZABETHなので。

Sun Deck : 前方部にアウトサイドキャビン13室・インサイドキャビン5室、Squash Racket Court,GymnasiumとVerandah Grill(QMより広い) Promenadeはありません。    注)QMのアウトサイドキャビン18室に訂正いたします。
Promenade Deck : Obervation Lounge(QMより広い)、アウトサイドキャビン8室・インサイドキャビン3室、 Library(右舷)、Travel Bureau(左舷)、Lounge、Writing Room(左舷)、Salon、Smoke Room,そちらを囲むように両舷にGarden Lounge、Theatre、次にキャビンクラス用のLibraryとShop(右舷)、Drawing Room(左舷)、Club Room、Cocktail Barと続き Coverd Promenadeで囲まれている。
Main Deckのミッドシップはスイートとその前後にキャビンの他、キャビンクラス用のCocktail BarとCaribbean Room
R Deckのミッドシップはファーストクラス用Restaurant、その後方にキャビンクラス用Restaurant

*ツーリストクラスは省略しました。
両船ではキャビンの配置、形状、大きさ、数に多少の差があります。
R.M.S QUEEN ELIZABETHは83673トン、R.M.S.QUEEN MARYは81237トン。(キャビンプランのデータ)
外観上の違いはQ.E.の2本に対しQ.Mはファンネルが3本である。

なおR.M.S.QUEEN ELIZABETHはSeawise Universityと改名し、日本での最終儀装工事を向かえる直前の1972年1月9日香港で焼失してしまった。


440.Re: R.M.S. QUEEN ELIZABETH  R.M.S. QUEEN MARY
名前:ジョージ    日付:4月26日(土) 20時27分
1965年のスケジュールです。

R.M.S. QUEEN ELIZABETH Southampton(7/8発)Cherbourg(7/8)発 New York(7/13 AM着)(7/14発)Cherbourg(7/19 AM着)
Southampton(7/19 PM着)

R.M.S. QUEEN MARY Southampton(7/15発)Cherbourg(7/15)発 New York(7/20 AM着)(7/21発)Cherbourg(7/26 AM着)Southampton(7/26 Late PM着)


その他Carmania、Carinthia、Franconia、Mauretania、Sylvaniaの各船が運航されておりました。


441.Re: QE2の大西洋航路
名前:ジョージ    日付:4月26日(土) 20時35分

QE2の大西洋横断は以前5泊6日間で伝統を重んじツークラスにて運航されておりました。

1972年 Southampton 5/10 12:30出港  Cherbourg 5/10 20:30出港  New York 5/15 09:00入港
1977年 Southampton 4/25 11:00乗船  Cherbourg 4/25 20:00乗船   New York 4/30 09:00入港  K(First Class・Outside Twin・Minimum) $1085
1979年 Southampton 4/16 11:30出港  Cherbourg 4/16 20:00出港   New York 4/21 09:00入港  H(First Class・Outside Twin・Minimum) $1365
1994年 Southampton 4/24 15:00出港  New York 4/29 18:00入港 (Cherbourgが抜港となる)
1997年 Southampton 4/12 12:00出港  New York 4/17 07:30入港
Southampton 5/03 17:00出港  New York 5/09 07:30入港 (6泊7日間に変更、今年度も同じ所要時間)

*77〜79年の間にTourist ClassからTransatlantic Classに変更。94年にTransatlantic Classの文字が消えRestaurantで表示されるようになりました。(例:Transatlntic Class→Mauretania)

439.足跡のこします(^○^)  
名前:DearZ    日付:4月26日(土) 17時47分
Original Size: 340 x 254, 9KB

はじめまして、こんにちわ!!
Yahooで海関連の写真を検索していたら
ここにたどり着きました。
これも何かの縁ですし足跡残していきます♪
当方も自宅のパソコンをWebサーバにして
ホームページを公開しました。
主なコンテンツは、ネットワークエンジニアの日記
ガンダム語録、福岡県の写真等です。
良かったらご覧になってください。
http://shikaz.no-ip.com/

http://shikaz.no-ip.com


437.今年はフェリーじゃありませんよ。  
名前:ぜんまん    日付:4月26日(土) 12時13分
大阪市民クルーズ。『飛鳥』『にっぽん丸』詳しくはおなじみのhttp://www.city.osaka.jp/port/frame.htmlで。

430.新着オイロ−パ  
名前:OT    日付:4月24日(木) 21時17分
せなうんさん、こんばんは。
新着写真、拝見しましたよ。
強烈ですねえ。
ふねきちさんとこで1カット見せていただいていたのだけど、やっぱり入港より出港の方が船首に波切りがあって良いですね。

しかし、この暗さでなんですの。
たまげますわ。
最初の方の望遠で撮られてるの、感激しましたよ。
三脚は使われましたの?
ASA800とのことですけど、真っ暗になる前の時間帯ならばっちりですね。
先月、手持ちでストロボなしで800を使って船内写真を撮ったですが、妙な発色でした。
プリントの調整が悪いのだろうかとも思ったのだけど、使えないかなと思ってましたが、せなうんさんの写真を見せていただいて感動してますよ。
パチパチパチ。拍手でした。



431.Re: 新着オイロ−パ
名前:せなうん    日付:4月24日(木) 22時27分
Original Size: 590 x 405, 60KB

もうあと5分遅ければ、撮れていなかったかもしれません。夜景は日没から真っ暗になる間の薄明るい時間が勝負ですから・・・。喜んで頂けて、撮影した甲斐がありました。レンズはキャノンFD50mm(口径52mm)を使い、カメラはスチール、フィルムはネガのISO800です。ポジでは発色が難しいので、現像時に色調整ができるネガを使いました。もちろんストロボは使わず、三脚を使ってます。それも大きな三脚でなく、展望台の手すりに乗る小さめのものを使ってます。シャッター速度はいつもカメラ任せですが、1/60を切ると神頼みですね。当日は雨が降り、かなり暗い状態でしたので、良い写真は不可能と諦めてたのですが、ここで運を使い果たしました!?
※ 夜の出港シーンは大好きで、97年には「にっぽん丸」を撮影しました。東京都港湾振興協会「東京港204号」の表紙にもお使い頂いた写真です。


420.何処へ  
名前:ぜんまん    日付:4月20日(日) 18時3分
SIMPLON POSTCARDSのホームページ移動しちゃいました。気に入った作品購入したかったのに残念でたまりません。どなたか御存知の方おられませんか?



423.Re: 何処へ
名前:Voyager    日付:4月21日(月) 20時22分
アキレラウロの乗っ取り犯がつかまったときにアキレラウロを検索しようとした人のアクセスが多く、
1日の契約同時配信帯域幅容量を先週の水曜から6度も越えたことから閉鎖したようです。
資金面で悩んでいるようです。


425.Re: 何処へ
名前:ぜんまん    日付:4月22日(火) 21時42分
Voyagerさん こんばんは。ありがとうございます。是非復活して欲しいものです。


429.Re: 何処へ
名前:ぜんまん    日付:4月23日(水) 19時45分
復活していました。

427.スタークルーズ韓国発クルーズに一部変更  
名前:ジョージ    日付:4月23日(水) 5時18分
スタークルーズは自社HPでSARSに対処する策として韓国発クルーズの変更を発表しました。

鹿児島・長崎クルーズ(5泊6日)を新設。

毎日曜:平沢(仁川) 1900出港 毎月曜:終日クルーズ、毎火曜:鹿児島 1000入港/2000出港、毎水曜:長崎 1000入港/ 2000出港、毎木曜:終日クルーズ、毎金曜:平沢(仁川)0900入港

出発日:平沢(仁川)発4月27日〜9月28日までの毎日曜日発

*なお当初のスケジュールは平沢ー大連ー天津(北京)ー青島ー平沢でした。

大連クルーズ(2泊3日)*変更はありません。

毎金曜:平沢(仁川) 1800出港、毎土曜:大連 1200入港/1900出港、毎日曜:平沢(仁川) 1400入港

出発日:平沢(仁川)発5月2日〜9月26日までの毎金曜日発

どちらのクルーズもスパースターカプリコーンで運航されます。

http://www.starcruises.com/Itineraries/Korea/index.html



428.Re: スタークルーズ韓国発クルーズに一部変更
名前:ジョージ    日付:4月23日(水) 5時20分

平沢市のHPです。

http://city.pyongtaek.kyonggi.kr/jap/index.php

404.アムステルダム(来島海峡)  
名前:おりおん    日付:4月16日(水) 22時27分
Original Size: 736 x 504, 68KB Original Size: 726 x 498, 71KB Original Size: 731 x 498, 91KB

4月5日の来島です。



405.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:せなうん    日付:4月16日(水) 23時51分
素晴らし過ぎますね!!これはその場で見てみたい・・・。


407.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:OT    日付:4月17日(木) 13時36分
おりおんさん、こんにちは。
良いですねえ。
来島まで遠征した甲斐がありましたね。
来島海峡で陸から撮影したことないのですが、今回の「アムステルダム」の撮影ではレンズ何ミリくらいを使われているのでしょうか。
よろしければご教授頂ければ嬉しいです。


413.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:おりおん    日付:4月18日(金) 8時16分
せなうんさん、OTさん、こんにちは。

ご存知だと思いますが来島海峡は潮流の関係で右側通行だったり
左側通行の時もあるので今回のように「中水道」を通るのは
めずらしいんでしょうね。(特に巨大船の場合は通行可能時間が
決まっているというので・・・)

使用レンズは70-200のズームで100ミリ前後だと思います。
ただ、真正面にきたときは70ミリでは全て入りきれませんでした。


414.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:OT    日付:4月18日(金) 11時27分
おりおんさん、こんにちは。

どこから撮るかにもよるのでしょうけど、本当に近いとこを通るんですね。
潮流によって航路がかわるので、難しいポイントですね。
ありがとうございました。


415.Re:[356] アムステルダム(瀬戸内海)[413]アムステルダム(来島海峡)
名前:ジョージ    日付:4月18日(金) 13時18分
おりおんさん。こんにちは。

私も来島海峡で数回撮影しましたが、来島大橋の開通する前でしたのでお尋ねしますが?

>レンタサイクルもあるのですが、最近はもっぱらレンタバイクです。
 (橋が海面より65m上にあるので上り下りが大変なので・・・)
 潮流の関係で自転車道(徒歩)の時とバイク道の時があるので
 徒歩にするか、バイクにするかは事前調査が必要です。


上記の説明で先日から気になってましたので、徒歩とバイクと潮流の関係についてですが、本州四国連絡橋公団のHP上の断面図では原自歩道(両側)を挟んで車道が描かれているのですが、しまなみ海道 −原付自転車歩行道−(今治側出入口)の案内のページでは今治より馬島に向かって来島海峡第三大橋の右側が自転車歩行道と左側が原付道と別けて描かれているのですが(馬島側出入口)のぺージでは逆になっていますのでバイクは馬島に向かってどちら側通行なのでしょうか? また途中で変更するのでしょうか(島で?)、ただ船の正面撮影の場合は船が東航(関西方面)するか、西航(松山方面)に向かうかにより東航船であれば左側:今回のアムステルダム、西航船であれば右側を選ぶと思われますが? 

>帰りは来島大橋の真ん中にある「馬島バス停」よりバスに乗って福山まで。

 レンタサイクルもしくはレンタバイクの乗り捨ては馬島で出来るのでしょうか?

「中水道」および「西水道」の航法については次のように決められているようですよ!! [潮流と船の目的地(両方が必須)により変化]

1 潮流が南流時→左側航行

[東航船]: 中水道を経由。航路の入り口から出口までできる限り大島、大下島側に近寄って航行。
[西航船]: 西水道を経由。航路の入り口から出口までできる限り四国側に近寄って航行。

2 潮流が北流時→右側航行

[西航船]: 中水道を経由。航路の入り口から出口までできる限り大島、大下島側に近寄って航行。
[東航船]: 西水道を経由。航路の入り口から出口までできる限り四国側に近寄って航行。


416.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:おりおん    日付:4月19日(土) 11時10分
ジョージさん、こんにちは。

今治より馬島に向かって、左側(徒歩・自転車道)
            右側(バイク道)になります。
橋の取り付きまでがループしているのでHPなどでは
わかりにくいかもしれませんね。
大島まで入れ替わることなく、続いています。
馬島にはエレベータで降りれるようになっています。

レンタバイクとレンタサイクルは、馬島では乗り捨てできません。
二度手間になりますが歩いてバス停まで行くことになります。
今治まで出る手段がないのでこれが一番早く帰れるかなって思って
います。

来島海峡の潮流については、来島海峡海上交通センターのHPにも
変流する時間が載っていますが、「来島海峡の汐り」という小冊子を
毎年出されていて、それを見て撮影計画を立てております。
(糸山公園の来島海峡展望台やサンライズ糸山でもらえます)


418.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:ジョージ    日付:4月19日(土) 15時6分
おりおんさん こんにちは。

来島大橋の件、ありがとうございました。
次回の参考にさせていただきます。
今回の撮影は馬島の灯台付近ですか?
バイクかサイクルは馬島にエレベーターで降りる時どうされるのですか?


421.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:おりおん    日付:4月21日(月) 7時41分
ジョージさん、こんにちは。

場所は灯台の反対側です。
エレベータは自転車だと3台は入る大きいものです。
島にはお店が見当たらないので食料等は持参したほうが
いいです。


424.Re: アムステルダム(来島海峡)
名前:ジョージ    日付:4月21日(月) 20時27分
いろいろ情報ありがとうございました。

417.お久しぶりです。  
名前:さわ    日付:4月19日(土) 13時39分
Original Size: 640 x 480, 59KB

大変ご無沙汰しておりました<(_ _)>
先週、大阪天保山にて「EUROPA」が寄港していたので
そのときのスナップを投稿させていただきますね。
やはりデザインは日本の船とはどことなく違いますが
実際に見るとこれがなかなかかっこいいですね。

http://www.oct.zaq.ne.jp/ferryfan/



419.Re: お久しぶりです。
名前:せなうん    日付:4月19日(土) 21時6分
お〜!安治川の渡し舟からでしょうか?間近に見るとますます良いデザインの船です。私も今朝横浜寄港を見に行ったのですが、その後会社でした。夕方には横浜港に大きな虹が出現!!会社からそれを眺めて悔しい限りです。どなたか虹を背景にしたオイローパの写真って撮られてませんでしょうか?日没寸前6時頃に5〜10分程現れてました。


422.Re: お久しぶりです。
名前:さわ    日付:4月21日(月) 19時57分
はい!そのとおり渡船からの撮影です。
ご存知のとおり対岸からでないと停泊時に全体を写すことができませんから乗っていきました(^^ゞ

http://www.oct.zaq.ne.jp/ferryfan/

401.ss United States  
名前:ジョージ    日付:4月15日(火) 22時37分
1979年にUnited States Cruises, Inc.が募集した際の資料からその一部分を。

United States Cruiseは米国政府より ss United Statesを購入し$3000万を費やしラグジュアリークルーズシップに改装する。その費用の捻出としてはUniterd States Cruising Society(Division)が年間キャパシティの6分の1に当たる2500名の会員を募集し充当し、その額に満たない場合は更に4分の1に当たる3750名まで引き上げる。
会員の特典としては最初の5年間運賃の40%割引が受けられ、優先予約を受け付けるなどを打ち出している。
気になる会員権の金額・割引料金・通常運賃について(一例)

Inside Double (広さ 108 to 154 sq.ft) $15,500 ・ $46 ・ $115

Inside Single(広さ 90 to 130 sq.ft) $11,500 ・ $66 ・ $165

Outside Double (広さ 120 to 168 sq.ft) $21,500 ・ $60 ・ $149

Outside Single (広さ 100 to 135 sq.ft) $17,500 ・ $92 ・ $230

Luxury Double (広さ 260 to 336sq.ft)  $39,500 ・ $106 ・ $264

クルーズコースについて

Rio Cruise (2 Weeks) New York 〜 Rio De Janeiro

Trans Panama Cruise(3 Weeks) Rio De Janeiro 〜 Los Angeles

Hawaii Cruise(2 Weeks) Los Angeles 〜 Kona 〜 Los Angeles

World Cruise(90-95 Days) Los Angeles 〜Honolulu〜Yokohama〜Shanghai〜[東南アジア]〜[スエズ]〜[Europe]〜

[New York]〜[カリブ海]〜[Panama]〜Los Angeles

以上実施はされなかった。



403.Re: ss United States
名前:ジョージ    日付:4月16日(水) 20時1分
改装案とデッキプランについて

改装後キャビンは650室以上で1300名の船客とおよそ450名のクルーを乗せ、通常18から20ノットで航行し、最高速度は30ノット以上出せる。(大西洋横断時とは異なる)
大部分のステートルームは改装し、キングサイズかダブルサイズのベッドにする。ホームポートはホノルルにし、年間の半分位は西海岸とハワイ間をクルーズし、後はパナマ運河や中国本土、南太平洋、カリブ海、ヨーロッパとする
パブリックスペースの改装は、5つのグルメレストラン、クラシックレストラン、ハーフエーカーのショッピングアーケード、2つのシアター、ボールルーム、ハワイアンルームとディスコ、サンフランシスコパブ、ライブラリー、カードルーム、フルサイズのテニスコート、2つのラヶットボールコート、3つの新しいプールとインドアープール、ジム、サウナやスパを設ける。
そして世界一のラグジュアリークルーズシップにすると結んでいる。

1979年11月発行のデッキプランから

スポーツデッキの船首方向半分はオフィサー用でわずかにアウトサイドシングルが3室とインサイドシングルが1室のみ。
後方部には2つのラヶットボールコートとフルサイズのテニスコート、アウトサイドシングルが4室とキャビンを増設。
サンデッキはディスコとキャビン、プロムナードデッキはオブザベーションラウンジとシアター、ボールルーム、2つのレストラン、カジノ、シアターが。アッパーデッキはリドラウンジ、遊戯室、2箇所のショップとプールおよびキャビン。
メインデッキにはホテルのフロントに当たるパーサー部門、医務室、キャビンと最後部にオールドイングリッシュパブ。
Aデッキはスペースの半分を占めるブルーリボンダイニングルームと3箇所のレストランとギャレー部。キャビンを挟んで最後部にショッピングセンター。Bデッキはジムと右舷部がキャビンと左舷部にキャビンが数室と最後部にショッピングセンター。Cデッキはインドアープールとショッピングセンターが予定されている。
この時期どこまで改装が行われたかは不明。今後NCLがどのように改装するかが楽しみである。


406.Re: ss IndependenceとssConstitution
名前:ジョージ    日付:4月17日(木) 0時10分
ssIndependenceとssConstitution

American Hawaiian Cruisesでの両船について

Oceanic Independenceは神戸で就航前の改装を行い1980年6月からハワイ1週間クルーズに就航し、毎週土曜日の真夜中にホノルルを出航し、日曜はモロカイ島・ラナイ島を終日クルーズし、月曜ヒロ,火曜コナ、水曜マウイ、木・金とカウアイの各港に寄港し土曜にホノルルへ戻りクルーズ代金は$645〜$1750でした。
1982年にConstitutionが加わり2隻体制の運航をするようになり、名をIndependenceに改め土曜日22時発に変更したがコースの変更はなかった。Constitutionは毎日曜日22時発、月曜はオアフ島・カウアイ島を終日クルーズし、火曜カウアイ、水曜コナ、木曜ヒロ、金・土とマウイの各港に寄港しホノルルに戻った。当時のクルーズ代金はピーク期で$895〜$2125でした。
両船のパブリックスペースの違い。(Con)スポーツデッキにスターライトラウンジ、バードオブパラダイスとハイビスカスの2つのダイニングルームその他3つの公室の定員が若干違う。女優グレースケリーがモナコ王と結婚するためにモナコへ向かうために乗船したことを記念するPrincess Grace Roomがある。船客定員800名・乗組員340名
(Ind)スポーツデッキにはソーラーリウムヘルススパ(後年にはキャビンに変更)。ギャレーの一部を削り2つのダイニングルームを1つとした。船客定員750名・乗組員320名。1995年ファンネルを梅のマークから派手なペイントに変更。
1987年までに両船共毎土曜日発になり1994年まで運航されたが、Constitutionが改修時期を向かえ西海岸の造船所で予定されたがキャンセルになり係船されたが、1998年11月にポートランドから太平洋をタグで曳航中に沈没してしまった。
Independenceは2001年10月まで運航されたが月末にサンフランシスコで係船のためホノルルを出航した。

10数年前QE2でハワイへクルーズした折、ホノルル滞在中にAHC社に両船の見学を御願いしたが、時間的な制約でConstitutionしか見ることが出来なかったが、キャビンの内装は以前乗船したPresident Clevelandに心なしか似ている気がした


408.Re: ss United States
名前:OT    日付:4月17日(木) 13時42分
ジョージさん、こんにちは。
詳細な解説ありがとうございます。

「ユナイテッドステ−ツ」ですが、以前、改修計画にあたり石綿除去が発ガン性の可能性があり、問題となっていましたが、結局、どこまで工事をしたのでしょうね。
しかし、船齢53年ですよね。
どんな改修するのでしょう。
本当かなという気分です。


409.Re: Inpendence
名前:Voyager    日付:4月17日(木) 18時31分
>1995年ファンネルを梅のマークから派手なペイントに変更。
派手なペイントはレイは現しています。
梅のOOLマークは1980年の改装の際に変わっています。ハイビスカス(だったかな?)
OOLの梅マークで走っていたのは1975年にポルトガル政府にチャーターされ
ケープタウンからダーバンまで難民輸送に従事した時だけではないでしょうか?


410.Re: ss United States
名前:ジョージ    日付:4月17日(木) 19時11分
OTさん。こんばんは。
改装目的はキャビンおよびパブリックスペースの内装と船客定員を増加させるためのキャビン増設とフリースタイルクルージングを導入するかによっても代わりますがレストランの変更が主ではないでしょうか? 
ただフリースタイルクルージングは採らないのではないでしょうか?
1980年当時の改装予定箇所は船員居住区をキャビンへ変更するのが主目的でしたので、船客定員を増加させるためにキャビンの増設とA・B・C各デッキ船尾にショッピングセンターが予定されていましたが、そこもキャビンに換えるかもしくはBデッキ・左舷・ミッドシップをキャビンにしクルー用を船尾に変更する? 
またスポーツデッキのラケットボ−ルコートとテニスコートのスペースをスイート増設に充てる。
サンデッキのディスコをリドレストランに、Aデッキにあるギャレーを挟んで3箇所に分かれているレストランを1つか2つにする、プロナードデッキにある2つのシアターを1つにまとめる、船客定員の増加に伴うパブリックスペースをどのように変更するかが残されます。それと係船期間が余りに長いのが気になります。


411.Re: ss Independence
名前:ジョージ    日付:4月17日(木) 20時33分
OOLは1975年4月〜76年3月までOceanic Independenceによるダーバン発着のクルーズを12回発表しておりました。その時、期間は不明ですがチャーターがあったようです。
1994年冬ファンネルを花から上半分を絵柄のペイントに変更しました。


412.Re: ssFrance から ssNorway へ
名前:ジョージ    日付:4月17日(木) 23時52分

NCLが1980年6月1日ssNorwayの運航を開始しておりますのでこちらもどうぞ。

[ssFrance の大西洋横断時代]

Compagnie Generale Transatlantique(French Line)1972年8月版のHoraires et Tarifs(Sailing and Fares)ではClasse Touriste(Tourist Class)であったが73年3月版(英語版)ではLeft Bankと呼称を変えている。
船賃は74年ピーク期(New York〜Le Havre間) First Class $740(Inside Single)〜$1112(Outside Single)、$798(Outside Double)〜$1325(Outsdide Double,Deluxe) スイートは$5190(Deluxe,Suite)と$6516(Grand Deluxe Suite) 
Left Bank $427(Inside/Outside) 〜 $638(Outside Single)でした。


[ssFranceからssNorwayへ]

Ponte Soile(Sun Deck) → Fjord Deck : Open Promenadeスペースをカテゴリー3 $1215とボーリングとスポーツセンターのスペースをカテゴリー2 $1415のキャビンに。
Pont des Embarcations(Boat Deck) → Oslo Deck : 下のデッキのラウンジ吹き抜け部分をオープンスペースに。
Pont Veranda(Verandah Deck) → International Deck : 子供用施設の大部分がなくなる。船尾のテラスとOpen PromenadeがThe Great Outdoor Resturantに。
Pont Promenade(Promenade Deck) → Pool Deck : Glass Enclosed Promenadeスペースがカテゴリー4 $1165のキャビンに、船尾にプールが新設。
Pont Superieur(Upper Deck) → Viking Deck : プールがA Club Called Dazzlesに。
Pont Principal(Main Deck)→ Norway Deck : 乗組員居住区が9室のキャビンに。

クルーズコースはマイアミを毎日曜18時に出港、月曜日アウトアイランド11時入港〜18時出港、木曜セントトーマス9時入港〜18時出
港、日曜マイアミ8時帰着でした。

400.NCLがBig-UとIndyを購入  
名前:Voyager    日付:4月15日(火) 18時33分
Norway(1962年建造、元France)を要するNorwegian Cruise Lineが
アメリカ客船United States(1952年建造)とIndepedence(1951年建造)を購入。

http://www.ncl.com/news/pr041403.htm



402.Re: NCLがBig-UとIndyを購入
名前:matsuo    日付:4月16日(水) 0時4分
Original Size: 704 x 528, 46KB Original Size: 704 x 528, 47KB Original Size: 696 x 360, 37KB

Voyagerさん、こんばんは。
早速、正確なお答えを頂きありがとうございました。
よくご存知ですね、当方も同じ画像を掲示板に出していましたら
外国サイトからアクセスがありまして、画像転載承諾のメールが
届きました。
http://www.faktaomfartyg.com

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/


392.進水式  
名前:せなうん    日付:4月13日(日) 23時6分
4月12日に三菱重工長崎造船所で行われた新生「ダイヤモンド プリンセス」の進水式を対岸から撮影しました。企業所有地の場所へ入場の許可を頂き、少し違った角度からの写真です。来週日曜日までには新作展示場にUPしますので、お待ち願います。また、進水式の情報等ご連絡頂きました「港長崎ホームページ」のmatsuo様をお誘いして、2人で撮影しました。matsuo様の作品は既に公開なさってますので、是非ご覧願います。
http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



395.Re: 進水式
名前:matsuo    日付:4月14日(月) 21時26分
Original Size: 704 x 389, 47KB

せなうん様へ
こんにちは、先日は遠方からの往復お疲れ様でした。
ダイヤモンド・プリンセス進水式を船首方向から撮りたいと考えていたところ
せなうんさんから最適の場所へ案内して頂きまして、おかげで良い写真が撮れ
ました。お先にUPさせていただきました。
あの日は鍋冠山や埠頭岸壁など数百人の見学者がいたと報じていました。
有難うございました。
今日のダイヤモンド・プリンセスです。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



398.Re: 進水式
名前:ぜんまん    日付:4月15日(火) 17時58分
せなうん様 matsuo様こんばんは 進水式の写真拝見しました。無事に進水式にこぎつけることができましたね。海事プレスクルーズニュースの最新情報に進水式の記事並びにCEOのピーターラトクリフ氏の談話が掲載されていますね。クルーズWEBの最新ニュースには『サファイア・プリンセス』2005年竣工後の3月長崎に、4月23日午前7時に大阪港に入港する記事。大阪寄港の過去最大の豪華客船。『ダイヤモンド』『サファイア』ともに事故がないようように竣工することを祈念する次第です。
『週刊朝日』最新号にクルーズの話がのっているそうですが、まだ購入しておりません。どの様な内容でしょうか。

396.Minerva 2 (R8)  
名前:ジョージ    日付:4月15日(火) 6時59分
明後日(17日)マルタからクサダシまで10日間の処女航海に出航。

393.クリスタル・ハーモニー出港時間変更  
名前:yotajii    日付:4月14日(月) 17時28分
Original Size: 640 x 480, 128KB

本日、大桟橋へ行ったんですが、入口の掲示板で、明日(4/15)のクリスタル・
ハーモニーの出港時刻が、12:00になってました。
行かれる方はご注意を。



394.Re: クリスタル・ハーモニー出港時間変更
名前:せなうん    日付:4月14日(月) 20時14分
備考「帰国!?」の文字から事情を察します。早く収まると良いのですが・・・。

390.R6  
名前:ひさぴ〜    日付:4月13日(日) 16時38分
旧ルネッサンスクルーズ社のR6が6月30日よりPullmantur社の元でバルセロナ起点の
地中海クルーズを実施する事になりました。 残るはR7だけです。



391.Re: R6
名前:ジョージ    日付:4月13日(日) 20時50分
キャビンカテゴリーがBlue Dream(R5)でBはジュニアスイートですが、Blue Star(R6)ではアウトサイドのテラス付きと異なっており、クルーズ代金も7月7日発で比べますとBlue Starが全カテゴリーとも安くなっております。
またコースがLa SpeziaとTaormina(Oceanicと比べ)を選んで工夫しているようです。

387.SARSで大阪入港日が変更  
名前:ぜんまん    日付:4月12日(土) 17時43分
『プリンセンダム』4月14日『ユニバース・エクスプローラー』4月25日



388.Re: SARSで大阪入港日が変更
名前:Voyager    日付:4月12日(土) 20時35分
船名表記、逆では?

Universe Explorerの夏の日本寄港、中止の模様。

http://www.semesteratsea.com/


389.Re: SARSで大阪入港日が変更
名前:ぜんまん    日付:4月12日(土) 21時41分
申し訳ありませんでした。日程が逆になっていました。ご指摘ありがとうございます。

386.クリスタル・ハーモニー アジア・クルーズ中止  
名前:ひさぴ〜    日付:4月12日(土) 11時41分
クリスタル社のHPにて正式発表されましたね。
アメリカ本土に戻る様で残念ですが、仕方有りませんね。

364.クリスタル・ハーモニー 香港寄港を中止  
名前:ひさぴ〜    日付:4月5日(土) 5時30分
新スケジュールです。
V3108
4月3日天津、4日終日クルーズ、5日青島、6日終日クルーズ、7・8日上海、9日終日クルーズ、10日長崎、11・12日神戸、13日清水、14・15日横浜
V3109
4月15・16横浜、17日終日クルーズ、18日台北、19日終日クルーズ、20日沖縄、21日終日クルーズ、22日仁川、23・24・25日上海、26日終日クルーズ、27日天津。



366.Re: クリスタル・ハーモニー 香港寄港を中止
名前:ひさぴ〜    日付:4月5日(土) 16時28分
V3109クルーズに再度変更が有りました。

4月15日横浜発、16日清水、17・18日終日クルーズ、19日台北、20日終日クルーズ、21日沖縄、22日終日クルーズ、23・24日上海、25・26日終日クルーズ、27日天津着


384.Re: クリスタル・ハーモニー 香港寄港を中止
名前:ジョージ    日付:4月11日(金) 22時32分
4月15日横浜発のV3109クルーズがキャンセルになりました。

Voyage 3109
As result of the high rate of cancellations resulting from the fear of SARS in China, we are canceling cruise 3109. We understand some guests were very much looking forward to their Orient vacation with Crystal Cruises. However, the resulting cruise experience would not provide the kind of Crystal vacation our guests would expect.


385.Re: クリスタル・ハーモニー 香港寄港を中止
名前:ジョージ    日付:4月12日(土) 11時0分

クリスタル・ハーモニーはV3110・4月27日北京(天津)〜横浜およびV3111・横浜〜バンクーバーのクルーズもキャンセルに。

381.オイローパ  
名前:ジョージ    日付:4月10日(木) 13時5分
Europaの古い話から最新の話題まで。

Europa(1864)
1864年8月にスコットランドのグリーンノックの造船所にEuropaとして発注されたが、1865年6月 Hermann(ノースジャーマンロイドの創始者である)と命名され進水。 2715トン 長さ96.92m  幅12.19m スピード11.5ノット

Europa(1889)
2737トン 長さ98.45m 幅12.2m スピード10ノット 
1889年 ハンザラインのGutenfelsとして就航。
1905年ノースジャーマンロイドが購入。Europaと命名。

Europa(1930) 
49746トン 長さ286.7m 幅31m 喫水14.6m 船室数 ファーストクラス・723、ツーリス トクラス・618、サードクラス・905。
1930年3月19日処女航海:ブレーメン〜サザンプトン〜シェルブール〜ニューヨーク。  同年速度27. 91ノットを記録しブルーリボンを獲得、1933年レックスに譲る。1941年売船。 

Europa(1953)
21514トン 長さ183m 幅23.5m スピード19ノット 船客数570 乗組員280名
スウェーディシュアメリカンラインのクングスホルムとして1953年竣工、当時全船室がアウトサイドで僚船グ リップスホルムと共にグレードの高さを誇る。1965年10月受け渡し後改名。1981年10月イタリアのコ スタが購入後、コロンブス Cと改名、12月ブエノスアイレスから初航海。主にヨーロッパ海域でクルーズに就 航。ドイツ・ネッカーマン社がチャーターし従来、マキシムゴリーキーで実施されていた世界一周クルーズを82年 12月22日ジェノア発で南太平洋・オセアニア・東南アジア・スエズ経由にて就航。その後1984年7月スペインのカジスで悪天候をつき入港中、防波堤付近で座礁後全損。

Europa(1981)
33819トン 長さ199.9m 幅28.6m 喫水8.2m スピード21ノット、アウトサイド260、 インサイド56、1982年1月8日〜3月13日迄ジェノア発アフリカ一周処女航海出航。1983年には2月 10日〜6月4日迄、ジェノア発115日間世界一周クルーズの途上、神戸・名古屋・横浜に初寄港。1999年 6月8日キール発〜6月30日ハンブルグ着フィヨルドクルーズが最終航海。スタークルーズが購入後、スーパー スターヨーロッパと改名、2000年2月スーパースターエーリスに改名。
来月2日高雄発を皮切りに2回クルーズ後、基隆発着で5月11日から10月10日まで那覇・石垣島クルーズと 上海特別クルーズを4回石垣島経由で予定。

Europa(1999)
28600トン、長さ198.6m 幅24m 喫水6m スピード21ノット 船客数408名、乗組員264 名,船室数204(全室アウトサイド) 1999年10月29日処女航海。同年11月8日〜2000年4月17 日迄160日間のリスボン発世界一周クルーズで南太平洋・オセアニア経由のコースをとりオーストラリア西部のブルームからフィリピンを経由し上海へ、その後香港から東南アジア・インド・セイシュルズ経由でベニスまで就航。
日本には今回が初来航。昨日対馬・美津島町女護島沖に碇泊後、18時48分頃関門橋を通過。現在松山港入港中。

  
   (航行予定)
 松山港    4/10  08:00〜18:00
 来島海峡   4/10  20:50
 備讃瀬戸   4/10  23:25
 明石海峡   4/11 05:35
 大阪港    4/11 08:00 

  [スパースターエーリスのHP]
  

http://www.starcruises.com.tw/fleet/aries/aries-c.htm



383.Re: オイローパ
名前:ジョージ    日付:4月11日(金) 20時44分
松山寄港
http://www.ehime-np.co.jp/newsflash/news20030410696.html

380.『THE WORLD』寄航中止  
名前:ぜんまん    日付:4月10日(木) 12時53分
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030410ke103900.html
SARSの影響。『クリスタル・ハーモニー』予定を変更して神戸に入港。



382.Re: 『THE WORLD』寄航中止
名前:ぜんまん    日付:4月11日(金) 20時23分
清水港にもhttp://www.portofshimizu.com/kyakusen/harmony.html

377.プリセンダム入港  
名前:matsuo    日付:4月8日(火) 22時44分
Original Size: 704 x 528, 57KB Original Size: 704 x 528, 66KB Original Size: 704 x 528, 64KB

こんばんは。
今日プリセンダム長崎に入港しました。
香港経由でしたので検疫官による乗船検疫を受けたようです。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



378.Re: プリセンダム入港
名前:せなうん    日付:4月8日(火) 23時43分
SARSの騒ぎ、いつ収まるのだろうか?戦争やってる場合ではない!!

376.船旅の企画展  
名前:Voyager    日付:4月8日(火) 22時42分
神戸港発着の船の原画・模型等。4月21日まで。10:00〜17:00。神戸海岸通倶楽部(中央区海岸通6―1―10)で。無料。
ペア乗船券プレゼント有(抽選)。(問)神戸港振興協会(電話391―6751)。

373.行ってきます!  
名前:キトリ    日付:4月7日(月) 23時48分
せなうんさま。キトリです。
始めてこのBBSにお邪魔してからyotajiiさんを紹介され、いろいろ船についてしりました。ほんとうにありがとうございました。
早いもので今日成田を出発、ミラノ経由でジェノヴァへ。あこがれの地中海クルーズにいってまいります。コスタ・クラシカ今から楽しみです。



375.Re: 行ってきます!
名前:せなうん    日付:4月8日(火) 22時14分
是非素晴らしい風景と旅を楽しんで来てください。こちらからは何のお力にもなれず、申し訳ございません。yotajii様のアドバイスに感謝します。

372.プリンセンダム、何処へ  
名前:Voyager    日付:4月7日(月) 20時16分
SARSによりスケジュール変更の報ですが、PTSのクルーズニュースでは東京に寄港するよう
に出ていますが、本日の日本海事新聞では11日大阪発は長崎、新潟、那覇、プサン、
ウラジオストック(順不同)、帰阪。25日はプサン、ウラジオストックなどに寄り、
北上して当初のアラスカに向かうと、報じられています。
結局、何処に出没するのかな?と。



374.Re: プリンセンダム、何処へ
名前:おりおん    日付:4月8日(火) 12時21分
Voyagerさん、こんにちは。
4月9日
関門マーチス 3:40
来島    10:55
備讃    13:30
大阪    18:20 の予定です。

大阪入港予定は、10日7:00だったと思います。

340.アムステルダム(瀬戸内海)  
名前:おりおん    日付:4月1日(火) 12時25分
韓国から大阪に向かうのに4月5日昼間に瀬戸内海を航行するようです。
  関門  5:30
  来島 11:45(中水道)
  備讃 14:15
  大阪 18:50
       天気予報では曇りのち雨になっています。



341.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:OT    日付:4月1日(火) 20時49分
こんばんは。
「アムステルダム」。当初の入港予定、4月6日07:00が4月5日(土)の21:00天保山着岸に変更されてるようです。

おりおんさんの情報によれば、夕方の早い時間に明石海峡みたいですね。
大阪マーチスをチェックしなければ。
大阪港の大関門通過は20:30予定みたいです。

天気予報、曇りのち雨ですか。
日、月は良さそうなんですけども。
内海経由で天気が良くないのもお客さんも写真を撮る人も残念だな。

入港が夜になったので、大阪港の消防艇「まいしま」の歓迎放水も出港時にするらしいです。

今日はエイプリールフール。気の利いたジョークも言えなくてすいません。
上記、うそなんだよね。
というのもうそだけど。


343.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:OT    日付:4月1日(火) 21時33分
こんばんは。
大阪って、大阪湾海上交通センターのことだったんですね。
見てきました。
勘違いしてました(笑)。
明石海峡西口が18:50。
明石だと暗そうですね(笑)。
傾向と対策を考えなければ。
午後のジャンボフェリーかな。
とりあえず、月曜日の出港時に竹とんぼ出動(予定)しようかなと。


344.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:おりおん    日付:4月2日(水) 13時0分
OTさん、こんにちは。

5日の天気予報は、曇りにかわったようです。
雨対策をして、来島へ出かけようと思っております。
潮止まり(13:05)をねらって入航するのかなと思って
いたのですが、それより早くに通るようです。

7日は、キャプテンラインの見送り船があれば、行きたいと
思います。


347.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:OT    日付:4月2日(水) 21時53分
おりおんさん、こんばんは。
来島で撮影ですか。
いいですねえ。
瀬戸内、陸上ポイントからいい写真撮れるとこいっぱいありますよね。
と言ってもあまり知らないのですが。

最近、2・3時間で行って帰ってこれるとこでしか行きにくいなという感じ。
(先日の高松往復は夜中利用でした)。
来島行くとしたら、夜乗って朝着いて昼撮影。
いいなあ。
今度、私も計画してみます。
瀬戸内の船旅というの、絶対売りですよね。
瀬戸内海汽船が以前持ってた「南十字星」のような船でステイタイプの船があればご機嫌ですよね。
瀬戸内、いいっすよねえ。


356.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:おりおん    日付:4月3日(木) 17時38分
こん○○は!
意外と「来島」って知られていないんですよね。

時間に余裕があれば、おれんじの夜便で東予まで乗船、
連絡バスで今治まで行きます。それからJRで次の駅
の波止浜まで乗り、15分ほど歩けば来島海峡大橋です。

レンタサイクルもあるのですが、最近はもっぱらレンタバイクです。
(橋が海面より65m上にあるので上り下りが大変なので・・・)
潮流の関係で自転車道(徒歩)の時とバイク道の時があるので
徒歩にするか、バイクにするかは事前調査が必要です。

帰りは来島大橋の真ん中にある「馬島バス停」よりバスに乗って
福山まで。そこから新幹線で帰れば早いんですが、値段が高いのが
難点です。


357.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:ひさぴ〜    日付:4月4日(金) 5時54分
えっ、大阪入港時間変更に成ったんですか?
7時が16時の変更になり、21時ですね?
あ〜、最悪です。

http://www.oppa.or.jp/teble/nyukoyotei03-1.htm


371.Re: アムステルダム(瀬戸内海)
名前:おりおん    日付:4月7日(月) 19時10分
5日行って来ました。
朝、今治に着いた時は雨が降っていたのですが、お昼には晴れ間が
さしていい天気でした。

写真ができれば、投稿いたします。
では

365.ダイヤモンド・プリンセスの進水式  
名前:matsuo    日付:4月5日(土) 11時56分
Original Size: 902 x 552, 94KB Original Size: 896 x 672, 119KB

こんにちは。
ご無沙汰しております。
港長崎のmatsuoです。
ダイヤモンド・プリンセスの進水式が目前です。
4月12日10:00からの予定です。
式後にドックから出渠(タグボートで曳き出し)艤装岸壁に接岸まで・・・。
なお、見学のための一般の造船所構内入場はできないようです。
対岸の松ヶ枝埠頭や出島埠頭からよく見えます。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



370.Re: ダイヤモンド・プリンセスの進水式
名前:せなうん    日付:4月6日(日) 0時44分
情報ありがとうございます。いよいよ来週ですね。どこから撮影しようか悩んでます・・・。

368.キュナードの話題  
名前:ぜんまん    日付:4月5日(土) 22時37分
『QM2』5月7日海上に。イタリアのFINCANTIERIで205年竣工予定の6078船の名前は『クイーン・ヴィクトリア』と命名されるそうです。http://www.cruiseserver.net/travelpage/news/c_news.asp



369.Re: キュナードの話題
名前:ぜんまん    日付:4月5日(土) 22時39分
205年は2005年の間違いです。

355.『アムステルダム』大阪へ。写真コンテストのお知らせ  
名前:ぜんまん    日付:4月3日(木) 10時38分
http://www.city.osaka.jp/port/frame.htmlのHPに詳しく掲載。

349.Universe Explorer  
名前:Voyager    日付:4月2日(水) 23時16分
SARSにより春の寄港スケジュール変更。現在、長崎に寄港中。
早く判っていたら長崎に行ったんですが、残念。
長崎県に立ち寄るのは1985年の秋にLiberteになるために佐世保重工に改装に
立ち寄って以来でしょうか?

http://www.semesteratsea.com/voyages/sp2003_voyageupdate.html



351.Re: Universe Explorer
名前:せなうん    日付:4月3日(木) 0時4分
4月11日〜13日の予定で長崎に向かう予定ですが、その頃は釜山ですか!とても残念・・・。


352.Re: Universe Explorer
名前:Voyager    日付:4月3日(木) 0時46分
昨年の秋に乗られた方の体験記↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4783/


EZBBS.NET produced by Inside Web