戻る→

セナウン掲示板 過去ログ 1 〜 100


索引 ( 番号をクリックすると、該当記事にジャンプします )


00001 ありがとうございます。 投稿者:senaun  投稿日: 8月 7日(水)20時49分32秒
00002 オメデトウ!素晴らしい! 投稿者:東  投稿日: 8月 9日(金)16時32分03秒
00003 (無題) 投稿者:東  投稿日: 8月12日(月)19時05分16秒
00004 ペーパークラフト 投稿者:SENAUN  投稿日: 8月19日(月)12時24分12秒
00005 はじめまして 投稿者:cardhu  投稿日: 8月26日(月)22時09分10秒
00006 画像サイズについて 投稿者:senaun  投稿日: 8月26日(月)22時28分38秒
00007 リニューアルおめでとう 投稿者:Kokki  投稿日: 8月27日(火)22時29分26秒
00008 隅田川リバークルーズ 投稿者:senaun  投稿日: 8月29日(木)22時21分57秒
00009 クリスタルハ−モニ− 投稿者:堀越  投稿日: 8月31日(土)20時29分45秒
00010 クリスタルハーモニーの予定 投稿者:senaun  投稿日: 9月 6日(金)00時43分57秒
00011 クリスタルハ−モニ− 投稿者:堀越  投稿日: 9月 7日(土)21時37分39秒
00012 しーぼーん 投稿者:OT  投稿日: 9月 7日(土)23時39分06秒
00013 オリアナ ペーパークラフト 投稿者:senaun  投稿日: 9月 8日(日)00時51分39秒
00014 客船 投稿者:OT  投稿日: 9月11日(水)21時20分54秒
00015 チャイナ シー ディスカバリー号 投稿者:senaun  投稿日: 9月12日(木)22時47分09秒
00016 チャイナ シー ディスカバリー号 再送 投稿者:senaun  投稿日: 9月13日(金)01時19分42秒
00017 ドイツ客船ハンセアティック入港時間 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)16時16分00秒
00018 入港時刻 投稿者:OT  投稿日: 9月15日(日)19時01分50秒
00019 入港時刻の件(追記) 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)20時37分31秒
00020 ハンゼアティック 投稿者:Kokki  投稿日: 9月15日(日)22時16分44秒
00021 東京都港湾局のHP 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)22時23分42秒
00022 はじめまして 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)08時37分16秒
00023 申し訳ありません 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)10時14分11秒
00024 フォーレンダム 投稿者:OT  投稿日:10月 7日(月)21時24分08秒
00025 フォーレンダムの写真 投稿者:セナウン  投稿日:10月 7日(月)22時00分55秒
00026 宜しくお願いいたします 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)23時34分00秒
00027 ついでに 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)23時53分15秒
00028 もうひとつ 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)00時30分34秒
00029 ありがとうございます 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)09時35分43秒
00030 良かったです。 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)10時32分29秒
00031 来島海峡 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)13時27分14秒
00032 悪乗り(?) 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)14時53分58秒
00033 廃船リスト 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)15時23分30秒
00034 係船リスト 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)16時03分21秒
00035 ついでといっては何なのですが... 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)16時18分42秒
00036 廃船、係船中リスト拝見 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月 8日(火)18時16分41秒
00037 (^_^; 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)18時43分17秒
00038 水深について 投稿者:セナウン  投稿日:10月 8日(火)22時40分31秒
00039 情報ありがとうございます 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)23時23分50秒
00040 現在地、ブリッジカム他 投稿者:OT  投稿日:10月 9日(水)13時50分05秒
00041 チュニス 投稿者:OT  投稿日:10月 9日(水)18時04分43秒
00042 コスタビクトリア 投稿者:yotajii  投稿日:10月 9日(水)20時44分50秒
00043 そういえば 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)00時50分34秒
00044 (無題) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)06時59分48秒
00045 ビクトリアの感想 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)09時49分57秒
00046 (無題) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)12時50分48秒
00047 リリカとビジョン 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)13時18分47秒
00048 リリカ 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)13時28分43秒
00049 リリカとビジョン 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)14時21分41秒
00050 楽しい船ですよ。他 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)15時12分55秒
00051 忘れてました... 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)16時38分34秒
00052 質問です 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)20時40分29秒
00053 (無題) 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)21時02分07秒
00054 P&O Holidays(Austraria) 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)21時15分50秒
00055 オーストラリア 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)21時56分35秒
00056 SkyPrincess 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)22時37分25秒
00057 訂正....m(__)m 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)22時52分52秒
00058 ぱしふぃっくすかい 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)23時11分22秒
00059 ダイヤモンドプリンセスの続報 投稿者:セナウン  投稿日:10月10日(木)23時21分26秒
00060 なんとなく申し訳ない気がしてます 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)23時39分19秒
00061 チリの帆船「エスメラルダ」 投稿者:セナウン  投稿日:10月10日(木)23時48分45秒
00062 Pacific Sky 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)07時19分08秒
00063 Pacific Princess(new) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)08時23分32秒
00064 船体塗装 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)08時50分43秒
00065 Rシリーズ 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)12時15分19秒
00066 ルネッサンス 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)14時21分08秒
00067 R 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)14時38分26秒
00068 乗りたいなぁ.... 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)16時25分39秒
00069 R1・2 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)16時51分26秒
00070 Re:R1・2 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)17時49分51秒
00071 R 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)19時45分09秒
00072 R 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)20時08分18秒
00073 ミネルバII 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)23時58分38秒
00074 R1・2を日本に... 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)00時08分02秒
00075 日本周辺 投稿者:OT  投稿日:10月12日(土)09時29分24秒
00076 Zuiderdam 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月12日(土)13時29分29秒
00077 これもありかな? 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)14時10分07秒
00078 ザイデルダーム 投稿者:めぐやん  投稿日:10月12日(土)14時27分51秒
00079 旧オリアナ 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)15時13分49秒
00080 ザイデルダム他 投稿者:OT  投稿日:10月12日(土)16時53分25秒
00081 旧オリアナ 投稿者:セナウン  投稿日:10月12日(土)22時11分42秒
00082 う〜ん.... 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)22時28分38秒
00083 「皇冠」号 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)22時42分02秒
00084 最近の客船 投稿者:セナウン  投稿日:10月12日(土)23時04分11秒
00085 RE:最近の客船 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)01時10分51秒
00086 QM2の写真 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月13日(日)06時38分41秒
00087 R他 投稿者:OT  投稿日:10月13日(日)13時58分58秒
00088 見てきました(買ってないです...) 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)18時26分07秒
00089 わかりました。 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)18時42分19秒
00090 コスタ・ビクトリア 投稿者:めぐやん  投稿日:10月14日(月)07時50分55秒
00091 ALSTOM他 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)11時21分09秒
00092 R1号、復活? 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月14日(月)11時46分08秒
00093 RE:R1号、復活? 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)13時52分14秒
00094 アルストムほか 投稿者:Kokki  投稿日:10月14日(月)15時14分32秒
00095 RE:アルストムほか 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)16時19分11秒
00096 ルネッサンスのML 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)19時36分53秒
00097 Rの話題 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)20時43分11秒
00098 最新鋭 投稿者:うみ  投稿日:10月14日(月)21時06分13秒
00099 船会社 投稿者:めぐやん  投稿日:10月14日(月)21時23分35秒
00100 外見は似てても... 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)22時54分15秒
=======================================================================================
00001--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:senaun  投稿日: 8月 7日(水)20時49分32秒

ご投稿ありがとうございます。まだまだ皆様方に教わらなければ
ならない事、多数ございますが、少しでもホームページを通じて
写真の撮り方や船の情報等を交換できたらと思います。これから
もよろしくお願いします。
00002--------------------------------------------------------------------------------
オメデトウ!素晴らしい! 投稿者:東  投稿日: 8月 9日(金)16時32分03秒

ホームページ開設おめでとう。
さすが、君なればこその多彩さとボリューム、感心の一語です。
船舶模型、今は何処においているのですか。一度拝見したいものです。そして、次作品を期待しています。
観光丸の図面を持っていますか・・・・?是非スクラッチで造りたいと思っている船の一つです。

00003--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:東  投稿日: 8月12日(月)19時05分16秒

今夜も開いてしまいました。
そして、改めて君の海と船への思い入れの深さに感服しています。

00004--------------------------------------------------------------------------------
ペーパークラフト 投稿者:SENAUN  投稿日: 8月19日(月)12時24分12秒

客船の模型をプリンターから印刷した紙でつくる・・・。そんな企画を現在
進めてます。昨日試作品が完成!でも、ところどころスキ間が開いてうまく
行きません。公開は9月???がんばります。

00005--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:cardhu  投稿日: 8月26日(月)22時09分10秒

はじめまして。“客船クルーズネット”の掲示板からたどって来ました。サイトのオープン、おめでとうございます。船の写真を沢山観られるサイトが見つかって喜んでいます。せっかくの綺麗な写真、もう少し大きなサイズで観られたらもっと嬉しいですね。さらなる映像のアップを期待しつつ観させていただきます。

00006--------------------------------------------------------------------------------
画像サイズについて 投稿者:senaun  投稿日: 8月26日(月)22時28分38秒

cardhu様、掲示板へのご記入ありがとうございます。写真を大きく・・・ってご要望
ありがとうございます。ホームページの容量をそのままに、画像を大きくする方法が
あると良いのですが、どなたか技をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

00007--------------------------------------------------------------------------------
リニューアルおめでとう 投稿者:Kokki  投稿日: 8月27日(火)22時29分26秒

先日はいろいろ言ってすみませんでした。新しいページ拝見しました。いや,素晴らしい。こちらもいつかこのようなページができるかな,とかすかな希望を持ちました。何せ,シロートなもんで,ハイ。
今日は機会があって,隅田川のリバークルーズ船に乗りました。橋のイルミネーションっていつから始めたんですかね(全部ではないですが)。ぜんぜん知らなかったので,久しぶりに新鮮な感じでした。それにしても,船の数もずいぶん増えたものだ。

00008--------------------------------------------------------------------------------
隅田川リバークルーズ 投稿者:senaun  投稿日: 8月29日(木)22時21分57秒

橋のイルミネーションを見上げながらのクルーズもいいですね。私も
子供と春に浅草から日の出埠頭まで乗りました。船とは思えない広々
とした船内とインテリア、終始子供は船に乗ってるなんて思いもせず、
周りの船を見ては「船」「船」「乗りたい!」と騒いでました。水上バス
のチョロQなんてのも売ってるそうなので、今度子供に買ってやろうか?
と考えてます。

http://www.suijobus.co.jp/index.asp

00009--------------------------------------------------------------------------------
クリスタルハ−モニ− 投稿者:堀越  投稿日: 8月31日(土)20時29分45秒

こちらではなかなかクリスタルハ−モニ−がみれません
いつか一緒にみられるといいですね
堀越

00010--------------------------------------------------------------------------------
クリスタルハーモニーの予定 投稿者:senaun  投稿日: 9月 6日(金)00時43分57秒

2003年は神戸港へ3月25日(火曜日)08:00入港、翌日18:00出港の
予定です。平日なのでちょっと残念! でも来年はクリスタルクルーズの新造船「ク
リスタル セレニティー」が就航。楽しみです。
http://www.crystalcruises.com/cruise_itinerary.aspx?CID=3107

00011--------------------------------------------------------------------------------
クリスタルハ−モニ− 投稿者:堀越  投稿日: 9月 7日(土)21時37分39秒

西口正人さま
たしかにちっと残念ですね長期の休みはくる予定ありませんか
横浜に来る予定があればいきますがことしはむりかな
体をなおしてから一緒にいきたいです
堀越

00012--------------------------------------------------------------------------------
しーぼーん 投稿者:OT  投稿日: 9月 7日(土)23時39分06秒

「シーボーンスピリット」にスワードから東京まで乗船していた船のお師匠さんが昨日帰ってきました。
どうでした?という質問に、「一言で言えんわ。乗らんとなあ」とのこと。
上質のサービスなんだろうな。
想像以上にいいらしい。
乗りたいね。いつになったら乗れることやら。
あさって、大阪入港みたい。大阪の地下鉄に入港案内のポスター広告がありました。
いいよなあ。リタイアしたら乗るか。

ダウンロードペーパーモデルに備えて、プリンターのインク代えなきゃ。
楽しみにしてるよ!。

00013--------------------------------------------------------------------------------
オリアナ ペーパークラフト 投稿者:senaun  投稿日: 9月 8日(日)00時51分39秒

製作スタートから今日で1ヶ月です。もう目がボロボロ!仕事も残業が多く、
毎日2時間づつの製作で、ようやく図面はできました。あとは作り方の説明・・・・。
完成すると全長47.5cmの模型です。置き場所も考えなくてはなりません。
シーボーンスピリットですが、本日東京港を出港。残念ながら雨となり、時間も
19時と日没後なので撮影は諦めました。

00014--------------------------------------------------------------------------------
客船 投稿者:OT  投稿日: 9月11日(水)21時20分54秒

客船のはなしをしましょう。
古い船から、現在のクルーズ船など、客船に関するおはなしが肩肘張らずに、気楽にできるといいですね。

00015--------------------------------------------------------------------------------
チャイナ シー ディスカバリー号 投稿者:senaun  投稿日: 9月12日(木)22時47分09秒

中国・台湾で少しずつクルーズの旅が始まっているようですが、
この船は今どうしてるのでしょう?乗れるのだろうか??↓
http://ad.cactustr.com.tw/123/ship/ship0905.htm

00016--------------------------------------------------------------------------------
チャイナ シー ディスカバリー号 再送 投稿者:senaun  投稿日: 9月13日(金)01時19分42秒

こちらのURLから入ると文字化けが少ないようです。

http://www.cactustr.com.tw/news/DjNewsView.asp?seqno=221

00017--------------------------------------------------------------------------------
ドイツ客船ハンセアティック入港時間 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)16時16分00秒

ドイツの極地クルーズ船「ハンセアティック」が今年9月18日に
東京港へ入港しますが、9月12日発行の入港予定表によると、
19:00入港だそうです。仕事で行けませんが・・・。

00018--------------------------------------------------------------------------------
入港時刻 投稿者:OT  投稿日: 9月15日(日)19時01分50秒

WEBクルーズのBBS情報では、0:00入港とのことでしたよ。

00019--------------------------------------------------------------------------------
入港時刻の件(追記) 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)20時37分31秒

確かにWEBクルーズには00:00入港と出てますね!
今日晴海ふ頭でもらった入港予定表は9月12日発行の
もので、19:00でした。WEBクルーズは9月5日
現在のもの、どうも流動的です。しかし、今日もらった
入港予定表も、本日出港予定の帆船「クオテモック」
出帆の時間は12:00と書かれてましたが、急遽変更
になったのか、「14:00」に出港してゆきました。
自然相手なので、直前まで時間はESTIMATEって
こと、改めて実感します。

00020--------------------------------------------------------------------------------
ハンゼアティック 投稿者:Kokki  投稿日: 9月15日(日)22時16分44秒

お邪魔します。東京都港湾局のHPでは,18日16:00の入港予定になっていますが,これってもっと古い情報でしょうか? クルーズバケーションに聞かないとだめですかね。
来航客船は,初物では来月5日東京にフォレンダムが来ますね。楽しみです。

00021--------------------------------------------------------------------------------
東京都港湾局のHP 投稿者:senaun  投稿日: 9月15日(日)22時23分42秒

港湾局さんのHPですが、最終更新日が8月22日
ですので、00:00 または 19:00の時間
が有力!

00022--------------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)08時37分16秒

yotajiiと申します。

webクルーズ掲示板で、怪しいハンゼアティックの情報を垂れ流していた張本人です...
プリンセスクルーズ大好き人間です。(といっても、まだ1回しか乗っていないですが...)
volendam関連で、セナウンさんがwebクルーズ掲示板に投稿されたのをみて、リンクを
辿ってきました。

写真、拝見しました。レインボーブリッジからでも撮れたんですね。
わたしも行ったんですが、私のバカチョンデジカメと腕では、歯が立つような距離では
ありませんでした。

これを機会に、よろしくお願いいたします。

00023--------------------------------------------------------------------------------
申し訳ありません 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)10時14分11秒

いきなり、とんでもない書き込みをしてしまいました。
"バカxxx"は禁止用語ですね。勿論他意はありません。
申し訳ありませんでした。

00024--------------------------------------------------------------------------------
フォーレンダム 投稿者:OT  投稿日:10月 7日(月)21時24分08秒

せなうんさん、こんばんは。
yotajiiさん、こちらでははじめまして。こんばんは。
これから、こちらでもよろしくです。
今日は大阪港にフォーレンダムが入港。
大きい船はよいですねえ。
12月就航のザウデルダム、HAL初の80000トン超え。
デッキプランを見ましたが、キャビン広めで良さそうですよ。

00025--------------------------------------------------------------------------------
フォーレンダムの写真 投稿者:セナウン  投稿日:10月 7日(月)22時00分55秒

Yotajiiさん、アクセスありがとうございます。OTさん、ご無沙汰です。
今日はフォーレンダムが瀬戸内海を航行する日ですね。天候はどうでしょう?
東京は午前中「台風」のような雨風でしたが、昼前にはすっかり晴れました。
きっといい写真を皆さん撮っていらっしゃるのではと思います。先般の東京
寄港は「どんより」と晴れている感じで、撮影には不向き。それでも夜景は
撮れるだろうとレインボーブリッジで待っていたのですが、丁度良い薄明の
時間に屋形船が船の周りを1隻・・・、また1隻・・・。と妙な間隔で通り
過ぎ、やっとの思いで撮影したら、走行する車の振動でブレブレでした。
なんてこったい!

00026--------------------------------------------------------------------------------
宜しくお願いいたします 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)23時34分00秒

セナウンさん、OTさん、こんばんは。

webクルーズでの怪しい行動で、充分、私めのことはご存じのことと思いますが...
なにはともあれ、宜しくお願いいたします。

こちらは、かなり濃いめで宜しいんですよね....(^_^;)
宜しくお願いいたします。

OTさんて、やっぱり、Txxxxxxxxさんなんですね。
ふねきちさんのところに出入りされてるときもこのハンドルですよね。

>走行する車の振動でブレブレでした。

なるほど、自分の腕だけではどうしようもない要素もあったんですね。
吊り橋ですもんね。
そういえば、ふねきちさんの画像掲示板のほうに、良い写真がアップ
されてましたね。あれをみて、やはり、無理してでも朝一で行くべき
だったと後悔しきりです....

00027--------------------------------------------------------------------------------
ついでに 投稿者:yotajii  投稿日:10月 7日(月)23時53分15秒

9月以降の新造船の予定データをまとめてみました。

お時間ありましたら、チェックしていただけますでしょうか?

URLは、リンクのほうにも書いておきましたが、以下です。

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/newship.htm

http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/newship.htm

00028--------------------------------------------------------------------------------
もうひとつ 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)00時30分34秒

客船の移動記録みたいなデータを拾ってきてまとめてみたものです。

OTさんや、ひさびーさん向きなのかもしれません。


http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/shipmove.htm

00029--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)09時35分43秒

yotajiiさん、おはようございます。
move list、見せていただきましてありがとうございます。
プリントさせてもらいました。重宝しそうです。せなうんさんもこういうの好きそう。
しかし、船の移籍、頻繁ですよね。覚えきれないです。
私も全部を把握してるわけではないけれど、最近の知ってるだけでも、スーパースタート−ラスがシリヤオペラに。ウエステルダムがコスタヨーロッパに。
しかし、クルーズウエストのフリートやヨーロッパの船、動向の知らない船がいっぱいで多謝です。
ありがとうございました。
ピンポ〜ン。Txxです。よろしくお願いいたします。
クルーズ・コレクション、世界の艦船11月号に載ってた広告によれば、増刊号みたいですが、B5の200ページと書いてました。ちょっと雰囲気変わりそうですね。

せなうんさん、こんばんは。
橋からだとブレブレだったですか。三脚から振動をひろってしまうのでしょうね。
空撮のときもドアにカメラをホールドしたら、エンジンの振動でぶれるとヘリキャプテンが仰っていました。残念でしたね。
「オリアナ」。プリントしました。
インクと厚テのプリント用紙買ってきました。
A3を買ってきたのですが、A4で出てくるんですね。
しかし、すごいものを。びっくりです。
いつになったら完成するだろうかとびびっています。
ありがとうございました。

00030--------------------------------------------------------------------------------
良かったです。 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)10時32分29秒

作っている時から、『OTさん向きだよなぁ、これ.....』って思ってました....(^_^;
最新情報は、まだ反映させてません。おいおい更新していこうと思ってます。

だいぶ、こまごまとページが貯まってきたので、そろそろまともなサイトにしようかな
なんて考えてます。とりあえず、ひっそりと......
日本船や、フェリー系は、すでに多くの素敵なサイトがありますから、外国船に
特化すると、特色が出せるかななどと考えているのですが.....
プリンセスのファンサイトって日本には無さそうなので、それも良いかなとか....
買収されちゃうとやりにくいから却下とも考えたり....

何か、ご意見をいただければ、ありがたいです。

ちなみに、特に嫌っているクルーズ会社はありません。
いろいろと言われてはいますが、スタークルーズもあれはあれで有りだと思ってますし、
レオはかなり好きな船の一つだし....

00031--------------------------------------------------------------------------------
来島海峡 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)13時27分14秒

yotajiiさん、作っているときからお気使いいただきまして光栄です。
好みです。ありがとうございます。
外船系のサイト、楽しみです。
いち船社の応援サイトよりか、幅広くタイムリーにいった方がおもしろそう。
内容は、通好みなものがいいですねえ。

さっき、来島のライブカメラ見てました。
フォーレンダムの来島海峡通過のライブ。
いいとこでカメラの制御ができなくてちょっぴり残念。
13時の定点撮影で、航路を出る後ろ姿が見れます。
くやしいな。

00032--------------------------------------------------------------------------------
悪乗り(?) 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)14時53分58秒

調子に乗って、まだ穴が一杯あいているんですが、"move list"とは
切っても切れない二つも公開します。

1:2001年末現在までの係船リストです。

 http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/laidupshiplist.htm

2:2001年末現在までの廃船リストです。

 http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/retairedshiplist.htm

ご感想をお願いいたします。

-------------------------
webクルーズ掲示板の方、なんだか活気が出て来たような.....
私はしばらく休憩....
ひさびーさんが、古い船が好きなのを失念してました。
レスのつけ方、まずったかなぁ.....

00033--------------------------------------------------------------------------------
廃船リスト 投稿者:OT  投稿日:10月 8日(火)15時23分30秒

貴重な資料です。
興味深いです。
係船リスト見たいです。

Voyagerさん情報ですが、リオデジャネイロのブローカーサイト。
客船のとこ見ましたが、興味深かったです。
レンブラント、売りに出てました。
クラシカルアジアンクルーズなんてやってくれないかな。

http://www.frankshipbrokers.com/

00034--------------------------------------------------------------------------------
係船リスト 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)16時03分21秒

タグ二つはダメなんでしょうか?

とりあえず、再掲します。
http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/cruise/laidupshiplist.htm

00035--------------------------------------------------------------------------------
ついでといっては何なのですが... 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)16時18分42秒

実は、このHPネタシリーズで、webクルーズ掲示板でも投稿した日本の港(埠頭)一覧も
作りたいのです。(ゆくゆくは、世界主要港一覧にしたいなぁ....)

ところが、長崎松ヶ枝と、那覇新港のデータがどうしても見つかりません。
ご存知、乃至は、ここに載ってるでも構いませんので、何か情報がありましたらお願いい
たします。

最悪、電話で直接聞くかななんて思ってますが....

P.S.
那覇は、岸壁長まではわかっているのですが、はっきりとした水深が不明です。
スタープリンセス級の客船が停泊できるのは、新港の7号岸壁くらいだと思い
ます。そこの水深が知りたいんです。多分、13mだとは思うのですが....
松ヶ枝は、ぜんぜんデータがありません。はっきりいってお手上げ状態です。

00036--------------------------------------------------------------------------------
廃船、係船中リスト拝見 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月 8日(火)18時16分41秒

初めて書き込みします。 
yotajiiさんこんばんわ。
リスト拝見しました
参考にします。
でも船の動向が早いので、常に更新しなくては行けませんね。
アメリカ雑誌「CRUISE TRAVEL誌」では年に1回(2月号)リストを掲載されていましたが、
2001年からのせてないので、残念です。

00037--------------------------------------------------------------------------------
(^_^; 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)18時43分17秒

ひさぴー さん、こんばんはです。

汗、かきまくりです....
まったく他意はありません。
単に、言葉が足らなかったなぁと反省しているとご理解ください...m(__)m
#なんだか、ここでは謝ってばかりだなぁ.....
---------------------------

更新の件、重々承知してます。
なんとかデータは拾える事は解っているので、取り敢えずは、元ネタ整理の
エクセルシートを作るのと、それをweb用に整形する手間だけで済みそうです。
更新の頻度は頑張って半期に一度くらいかと思います。
年1度が無難な線かもしれません

------------------------
Volendam、そろそろ関門海峡ですね。

後から知ったのですが、まんぼうクラブで乗船会やってたんですね。
入っておけばよかった.....

00038--------------------------------------------------------------------------------
水深について 投稿者:セナウン  投稿日:10月 8日(火)22時40分31秒

Yotajiiさん、OTさん、ひさびーさん、書き込みありがとうございます。
ドドーッと書き込みが増えて驚きました!来場者が少なくそのうち消滅するんじゃ
ないか・・・。なんて心配してましたが、感謝!感謝です。写真・ペーパークラフ
トこれからも頑張ります。来年には新しいクラフトを配信したいと、今船の情報集
めてます。

 客船リストも参考にさせて頂きます。これはありがたい!常に新しい情報を持っ
ていないと、いい写真も撮れないだろうし、とても役に立ちます。ところで中国が
買い取った「皇冠」号の詳しい情報どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょう
か?元ロイヤル バイキング シーだそうですが、どうしているのか知りたいです。
それと、上海で海上博物館となった「オリアナ」ですが、大連へ回航されたとの話、
本当でしょうか??なっかなか情報が入りません。隣の国なので、詳細が分かれば
直ぐにでも見に行きたいと・・・。

 Yotajiiさま調査中の水深の件、日本海事広報協会から毎年だったか?2年おき
だったか?「日本の港湾」ってタイトルの本を出版しています。漁港以外の日本の
主要港すべての岸壁長さと水深が掲載されてます。前職の職場ではいつも手元にあっ
たのですが、今は見ることができません。ごめんなさい! 船社にお知り合いの方
がいらっしゃったら、古いものであれば譲ってくれるかも分かりません。それと、
海図であれば誰でも購入できます。築地にある海上保安本部の水路部へ行けば購買
所があり、世界中の海図が買えます。(辿り着くまで入り口から遠いので心細く感
じます。)1枚2000円もしなかったか?? 3年も経つとすっかり金額忘れて
ます(><)。

00039--------------------------------------------------------------------------------
情報ありがとうございます 投稿者:yotajii  投稿日:10月 8日(火)23時23分50秒

セナウンさん、こんばんは。

以前からROMはしていたのです。なかなか書き込む機会というか
きっかけがなかっただけなのですが....
Volendamは良いきっかけになりました。

水深の件、情報ありがとうございます。
残念ながら、船社に知り合いはいないです。
旅行代理店って持ってないですかね?
とりあえず、贔屓の代理店にも聞いてみます。
「日本の港湾」
ですね。図書館も探してみます。
海図は、たしかツキジ書店でも買えましたよね。
そこまで足を踏み入れるかは思案のしどころですが....

外船が来る日本の主要港だと、後は、室蘭くらいですかね?
----------------
OTさん、ご意見ありがとうございます。
やはり総合系ですかね。
う〜ん、4大クルーズ会社でいくと、RCI系にまだ乗ったこと
がないのがつらいところですね....

それと、通好みっていうのは、私にはかなりつらいかもしれ
ません。真剣にいろいろと資料を漁りだしたのは、今年に入
ってからくらいですから。一応、各所で自ら吹きまくってい
るいろいろな話は、私感をおもいっきりだしながら盛り込む
つもりですけど。
----------------
大阪で、Volendamの見学会に参加された方がいらっしゃいま
した。
以下、レポートです。

http://mei.kpu.ac.jp/~yamashita/cruise/Volendom/volendom1.html

00040--------------------------------------------------------------------------------
現在地、ブリッジカム他 投稿者:OT  投稿日:10月 9日(水)13時50分05秒

さっき見つけたサイトですが、ちょっと興味深かったです。
まだよく見てないので、なんだかよくわからないのですが。

http://www.kroooz-cams.com/

00041--------------------------------------------------------------------------------
チュニス 投稿者:OT  投稿日:10月 9日(水)18時04分43秒

今日の午後、下のサイトから、COSTA VICTORIAのブリッジカムに飛んだらチェニジアのチェニスに入港着岸中の画像が入ってきました。

前方にフェリーのスターンドアが見えてて、何だろうなあと思っていたら客船が入港してきました。
入港。回頭。フェリーとCOSTA VICTORIAの間のバースが空いていたので、ここに着けるのかなと思っていたら、1分ごとに変わる画像。本当にそこのバースに着岸したのですよ。
入港してきた客船、後でスケジュールチェックしたらフェステイバルクルーズのEUROPEAN STARSみたい。
ヨーロッパ系の船、詳しくないのですよ。
外観デザインあまり好きじゃなかったので興味の対象からはずれていたのですが、イルミネーション着けて入港してくる本船、大きく見えました。
日本にいて、チュニスの客船入港状況がリアルタイムで見れるというのもすごいことです。
COSTA VICTORIAの上甲板で、ヨーロピアン・スターズの入港を見守っていたおばさんの後姿。
30分程動かずに、絵画をみるようだった。船好きなんだろうな。

00042--------------------------------------------------------------------------------
コスタビクトリア 投稿者:yotajii  投稿日:10月 9日(水)20時44分50秒

去年の8月末、まさに乗ってました。ビクトリア....

あの航路って、フェスティバルとコスタとMSCが、ほとんど同じ日付で
同じような都市を回るんですよね。
で、毎回、入港の度に、順番待ちのような状態になってました。

ビクトリアが、3船の中では、一番足が速かったと思います。
夜の地中海で、ライトアップされた船って良く見えるんですよ。
いつもビクトリアが後から出港なんですが、毎晩、MSCのメ
ロディーをぶち抜いて、次の港には、先についていた記憶があ
ります....

00043--------------------------------------------------------------------------------
そういえば 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)00時50分34秒

フェスティバルのヨーロピアンスターといえば....

新造船リストのコメント欄にもかいてあるんですが、こんどのMSCのLirica。
そっくりなんですよね。
勿論、細部は違う意匠にはなっているんですが、アウトラインは、そのまんま
という感じです。総トン数、全長、全幅が同じって、グループ関係でもなんで
もない会社間であり得るようなことなんでしょうか?

フェスティバルとMSCって、関連無いですよね?
#私が知らないだけなんでしょうか....(^_^;)

それとも、大手に対抗する中小勢力の協力関係みたいなものが存在するんでし
ょうか?

敢えて共通項を探ると、どちらも造船所がアトランティックだというくらいな
んですけど。造船所側から、何らかの提案がMSCになされたと考えるのが妥
当なんでしょうか?

---------------------------

ビクトリアネタで一つ思い出しました。
フェスティバルは、一カ所、寄港地が違うんですよね。
パレルモには行かないですよね?
ナポリを出た後、チュニスまで、フェスティバルがいなくなって、寂しかった
のを思い出しました。ビクトリアに乗りながらも、カミさんと二人で、「あの
船、いいよねぇ〜」って言いあってました....(^_^;)

00044--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)06時59分48秒

おはようございます。
みなさん、そしてYotajiiさん。 
コスタ・ビクトリア号には大変興味があり食事やショーは如何なものでしたか?
噂ではクルーは陽気でパスタはGOOと聞きますが・・・。
質より量の船はもう御免です!
フェスティバル社は食事が定評との事ですが、ヨーロッパ系の船ってインテリアが
気に入りません。

00045--------------------------------------------------------------------------------
ビクトリアの感想 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)09時49分57秒

yotajiiです。皆様、おはようございます。

>コスタ・ビクトリア号には大変興味があり食事やショーは如何なものでしたか?
>噂ではクルーは陽気でパスタはGOOと聞きますが・・・。

昨年の話になってしまいますが....
食事:
正直に言って、可もなく不可もなくというのが感想です。
ちょっと濃い目の味付け(塩辛い)ですね。

パスタは、当たり外れが大きい印象があります。

ワインは充実してますし、プライスも比較的良心的です。
ただ、寄港地が寄港地なので、無理に船内で飲まなくて
も、極上のイタリア、スペイン、フランスワインが各地
で堪能できるんですが....(^_^;

ワインリストや食事メニューは全部とってあります。
乗船記はまとめてwebに載せるつもりではいますが、宜し
ければ、イメージをお送りしますよ。

ショー:
典型的アメリカンショータイムです。
ほとんどミュージカルでした。毎晩演目が違いますので、
毎日見に行ってもあきません。これは素晴らしかったで
す。間に2度ほど、サーカス系とヨーロピアン大道芸系
のショーがありました。ショーは英語でした。

>質より量の船はもう御免です!

う〜ん、どちらかというと、質より量の船だと思います。
ヨーロッパのCCLですから....
乗客の年齢層がかなり低いです。
なので、フォーマルデーもかなり異色な感じで面白かっ
たですよ。タキシード率は数%位だと思います。

基本的には、羽目を外して遊ぶ船だと思います。

クルーは確かに皆、陽気でフレンドリーでした。
#「フロントは除く」ですけど。

>フェスティバル社は食事が定評との事ですが、ヨーロッパ系の船ってインテリアが
>気に入りません。

そのようです。同じような時期にビジョンに乗られた方が
いて、いろいろと話をしたんですが、雰囲気がまるで違う
ようです。落ち着いたクルーズをお望みでしたら、フェス
ティバルの方がいいかもしれません。

-----------------------------

もし、ビクトリアに乗られるのでしたら、夜遅くまで遊び
歩いて、部屋には寝に戻るだけと言うのでもない限り、ミ
ニ・スィートとスィートのキャビンは避けた方が良いです。
この2つのカテゴリのキャビン、ディスコ(3層吹き抜け
)の真上にあるので、深夜1時くらいまで、振動と騒音が
すごいです。部屋が広いだけのスィートとお考え下さい。
#キャビンクルーのサービスは極上でしたけど....
バルコニーも無いし.....
ただし、ブリッジの真下なので、眺めは最高でした...
#夜は強制的にカーテンが下りちゃいます....

00046--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)12時50分48秒

詳細な情報有難うございます
参考にします。
結果から言うとヨーロッパのCCL版ですね。
興味は有りますが落ち着いたインテリアでゆっくり寛ぎたいなら、
フェスティバルの方が私には有っているみたいです。

00047--------------------------------------------------------------------------------
リリカとビジョン 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)13時18分47秒

タイトルだと何がなんだかわからない....(^_^;

比較票表をまとめてみました。
ご感想をお聞かせください。

--------------------------------------------
ひさぴー さん、こんにちは。
>結果から言うとヨーロッパのCCL版ですね。

そのまんまだと思います。強いていうと、CCLに更にラテンのりの要素を
加味したような感じでしょうか。
http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/topic/MSC-FEST.htm

00048--------------------------------------------------------------------------------
リリカ 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月10日(木)13時28分43秒

比較表拝見しましたが、殆どデザインが一緒ですね。
リリカって名前が可愛い。
女の子の名前みたいです。

00049--------------------------------------------------------------------------------
リリカとビジョン 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)14時21分41秒

比較表拝見しました。船体ほぼ同じラインで、量産効果をねらったものなのでしょうね。
このあとフェスティバル、80000トン級が2隻控えているのですね。
ビクトリアの感想、なんとなく雰囲気がわかりました。
yotajiiさんのスタープリンセスのページで、ビクトリアとスタープリンセスとレオを比べられていたのを思い出してみてきました。
ビクトリア、なかなか楽しそうな船のようです。
個人的にはかっこいい船から、乗りたいに入る方です。

00050--------------------------------------------------------------------------------
楽しい船ですよ。他 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)15時12分55秒

日本船しか知らないような人たちには、是非、乗ってもらいたい船ですね。
「こういうクルーズもあるんだ....」っていう感想を持ってもらえると思
うんですけど。とくに、エンターティメント系の充実はすばらしいです。
個人的には、プールが海水だったので、ちょっと減点なんですが....

それに、OTさんもいわれてますが、あの船、単純に「かっこいい」んです
よね。造船所がつぶれちゃった事もあって、似たような船も無いし...
中も良かったですよ。安っぽい感じは受けませんでした。
さっきは書きませんでしたが、後部にピザハウスがあるんですけど、ここ
のピザが掛け値無しに絶品でした。ま、イタリア、何処で食べてもピザは
おいしいんですが....

--------------------------

リリカの件、お二方ともご賛同いただけてうれしいです。
是非、その他の皆さんも比較表をご覧下さい。ほんとに似てるんです....

もともと音楽系の船名をつける会社ですが、この船名はヒットだと思いま
す。次の2番船が「オペラ」ですもんね....
あまりに安直なような....(^_^; イタリアなのに....
#ご存知のように、イタリアでは、いわゆる「オペラ」を「オペラ・リリカ」
#といいます。「リリカ」が叙事詩、「オペラ」が作品という意味になります。

元画像の縮尺がちょっと違うのを無理やり合わせたため、ビジョンの画像
がちょっとつぶれちゃっているんですが、どうみても「そっくり」ですよ
ね。

>船体ほぼ同じラインで、量産効果をねらったものなのでしょうね。

そのとおりだとおもうのですが、それを仕掛けたのは誰かっていうのが、
とても興味があります。造船所なのか、フェスティバルなのか、それとも
どこぞのコンサルタント会社か......

P.S.
最初の発言で、「中小....」などと迂闊にも書いてしまいましたが、MSC
は中小じゃないですね。クルーズ船の規模は中小ですが....
船マニアの方に、怒られちゃいますね.....

00051--------------------------------------------------------------------------------
忘れてました... 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)16時38分34秒

ビクトリア、
ノルウェージャン・スカイが、同型といえば同型ですね。
完成前に引き取られちゃって、かなり変更が加えられているので、
だいぶ感じは違っちゃってますし、キャビンレイアウトも随分違
いますが.....

ビクトリアのほうが、好きです....

00052--------------------------------------------------------------------------------
質問です 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)20時40分29秒

さっき、P&Oのサイト見てたのですが、「PACIFFIC PRINCESS」「PACIFFIC SKY」ってどんな船なのでしょうか。

00053--------------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)21時02分07秒

下記の「PACIFFIC PRINCESS」は勘違いでした。現有船もわかりますし、新造船もいま造ってると鼓ですね。失礼いたしました。
でも、「PACIFFIC SKY」ってありましたでしょうか。

00054--------------------------------------------------------------------------------
P&O Holidays(Austraria) 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)21時15分50秒

「PACIFFIC SKY」:もとプリンセスのSky Princessです。
その後、P&Oに移って、「Fairsky」その後、「Pacific Sky」です。
1984年の船ですね。1200人乗り。

シドニーを中心に、オーストラリア人を主な対象として、ショート
クルーズをやってたはずです。

00055--------------------------------------------------------------------------------
オーストラリア 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)21時56分35秒

YOTAJIIさん、こんばんは。
パシフィックスカイ、そう言われるとそうだったような気が。
スカイプリンセスの頃、大阪で見せてもらったことあります。
忘れるなよなあですね。
確か、タービン船でしたよね。
違ったっけ。
昔ながらのというか、オーソドックスな船。
ハードはまとまっていて、いいなあと思ったです。

オーストラリアに行って、パシフィックスカイになっていたですか。
ありがとうございます。
オーストラリアドル、為替、日本円からいいらしいから、決済がAUドルだと米ドルと比べて割安らしいですね。

00056--------------------------------------------------------------------------------
SkyPrincess 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)22時37分25秒

機関までは.....資料がないです。

一応、アウトラインは
Gross Tonnage: 46.087 gt 
Length: 789 ft. / 240 m 
Capacity (double occupancy): 1,200 
Full Capacity: 1,350 
Crew: 550 
Builder: Chant. du Nord et de la Mediterran
Inaugurated: 1984 
Space Ratio: 38.4 / 34.1 
Last Berlitzョ Rating: **** 
ですね。

あんまり良い画像じゃないですが、とりあえず、イメージも....
http://www.aurorass.co.jp/~ichikawa/topic/SkyPrincess.jpg

00057--------------------------------------------------------------------------------
訂正....m(__)m 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)22時52分52秒

Sky Princessはあってたんですが....
順番が間違ってました。

最初にFairSkyですね。作られたときは蒸気船だったようですよ。
で、プリンセスに移って、diesel/electric に換装したってあり
ました。

先の投稿、widthが抜けてましたが、91.3 ft ( 27.83 m)
です。

00058--------------------------------------------------------------------------------
ぱしふぃっくすかい 投稿者:OT  投稿日:10月10日(木)23時11分22秒

題名入れたら、なんだかJCLみたいです。
どっちがまねしたんだ。
デイ−ゼルエレクトリックにかんそうしたのですか。
明日調べてみます。
ではです。

00059--------------------------------------------------------------------------------
ダイヤモンドプリンセスの続報 投稿者:セナウン  投稿日:10月10日(木)23時21分26秒

「カーペットの上でガスバーナーを使用?」「放火?」いろいろ説が出ましたが、
火元となった320号客室の真下でガスバーナーを使い、その余熱が原因で出火
したのでは・・・。との見方で調査が進められているとのこと。船主側P&Oとも
建造継続の合意がなされ、まずはホッとしたところですね。後は工期の遅れを一日
でも早く取り戻せるよう、願うばかりです。1日就航が遅れると、その営業を補償
する為に約1000万円/日かかるとか・・・。う〜ん恐ろしい。

00060--------------------------------------------------------------------------------
なんとなく申し訳ない気がしてます 投稿者:yotajii  投稿日:10月10日(木)23時39分19秒

セナウンさん、こんばんは。

ダイアモンド、とりあえずは一安心と胸をなでおろしています。
>約1000万円/日

って、考えようによっては安いですよね。
おりびぃのチャーター料って、約1000万円/日じゃなかったでしたっけ???
まぁ、算出基準が違うのだろうけど.....
日本船の運行経費の高さを垣間見たような思いです...
--------------------------------------------------

本題ですが...
嵐のように投稿してしまって、なんとなく申し訳なく思ってます。
暴走するタイプなので、適当にブレーキをお願いいたします。
また、適当でない内容等、ビシバシご指摘いただきますよう、
重ねてお願いいたします。

00061--------------------------------------------------------------------------------
チリの帆船「エスメラルダ」 投稿者:セナウン  投稿日:10月10日(木)23時48分45秒

yotajiiさんへ 申し訳ないなんて言わないでください。
お陰様で賑やかな掲示板になりました。ありがとうございます。
PACIFFIC SKYですが、シドニー発で乗りやすくなりました。
私の記憶が間違っていなければ、18歳以下は乗れない日も
あるそうで、静かに船内で過ごしたい方にはお勧めかもしれ
ません。

ところで、今(10月11日)横浜にチリの帆船「エスメラルダ」
が寄港しています。ベイブリッジのカメラからその姿をご覧に
なれます。イルミネーションも結構よく見えます。

http://www.hamacco.org/livecamera/japanese/

00062--------------------------------------------------------------------------------
Pacific Sky 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)07時19分08秒

おはようございます。
パシフィック・スカイ号は現代船にない美しいスタイルですね。
特にシトマー・ラインの時は興味有りましたが、プリンセス系に移ってから・・・。
ソフト面が気になるところです。

http://www.pocruises.com.au/

00063--------------------------------------------------------------------------------
Pacific Princess(new) 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)08時23分32秒

R3がPacific Princessと改名しまもなく就航し、改装予想図も発表されましたが、
ルネッサンス時代のカラーの方が、落ち着いているような・・・。

00064--------------------------------------------------------------------------------
船体塗装 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)08時50分43秒

ルネッサンスの頃の方が締まって見えましたね。
QE2や先日来航したフォーレンダムでもそうですが、船首部に向かって上昇していくような紺色と白色の塗り分け方、上手いなと思います。

00065--------------------------------------------------------------------------------
Rシリーズ 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)12時15分19秒

ルネッサンス時代のインテリアも落ち着いていて、オーシャンライナー時代を思い出しますがプリンセスに移籍したら、変わっちゃうんでしょうね。 
http://psp.club.tip.nl/indx.htm

00066--------------------------------------------------------------------------------
ルネッサンス 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)14時21分08秒

ひさびーさん、こんにちは。
すごいサイトを教えていただきましてありがとうございます。
はじめて見ました。知らなかったです。
サイトのオーナーの方、オランダの方のようですが、感激しました。

ルネッサンスのRシリーズのインテリア写真、拝見しましたが重厚な感じですね。
すごいです。
P&Oオーストラリアのサイトも見せてもらいましたが、船内の写真そのままみたいで、私としてもそのままでいって欲しい気分です。
クングスホルムを無骨な外観にしてしまった会社系だから、いちまつの不安はありますが、建造後3年経過だからあまりさわらないだろうとは思うのですが。

いやあ、興奮です。あとでまたじっくりと見させて頂きます。
ありがとうございました。

00067--------------------------------------------------------------------------------
R 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)14時38分26秒

OTさんこんにちは。
クングスホルム。 懐かしい名前です。
この船も実に美しいスタイルで日本にも何度か来日しましたね。
P&Oに売却され煙突はちょん切られるし、形状は変更されるしショックを
受けました。 内装はさほど変更されずクラシック風です。
ちなみにインテリアデザインはクリスタル・クルーズを担当された方のようで・・・。
ルネッサンスも内装はそのままでいてほしいです。

00068--------------------------------------------------------------------------------
乗りたいなぁ.... 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)16時25分39秒

どう変わるにせよ、乗りたいです。旧Rシリーズ....

最速では、今年末のタヒチアンプリンセスで、10日間のタヒチクルーズ。
ちょっと待つつもりなら、5月末にパシフィックプリンセスで、サンフラン
シスコ発、11日間のアラスカ。

ダイアモンドの処女航海が無くなってしまったので、パシフィックに乗り換
えようかなぁ....でも11日間はつらい.....
3月に別の船に乗るので、休み取っちゃったし......

ああ、悩ましい.....

-----------------------------

プルマンティアのR5ブルードリームがホームページから
消えちゃってますね。
どうしちゃったんでしょう?

00069--------------------------------------------------------------------------------
R1・2 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)16時51分26秒

想像なんですけど、ダイヤモンドプリンセス、来年のアラスカシーズンには無理だろうから、R1・2を調達したとしたら、アラスカに入れたりしないだろうか。
結構魅力的に思えますが、入れても大きいのだろうか。
R5わからないです。

00070--------------------------------------------------------------------------------
Re:R1・2 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)17時49分51秒

OTさん、こんにちは。

プリンセスの公式アナウンスでは、基本的にスタープリンセスに振替えるみたいですね。
ダイアモンドの予定は、現時点では2004/2Eまで完全にキャンセルで、ALASKAはまだス
ターがあるからいいのですが、メキシコは払い戻しみたいです。

まだ、間があったので、スター一隻でもなんとかまかなえる予約状況だったんでしょうか。

R1・2を投入しても、ダイアモンド1隻の6割にも満たない定員ですもんね。
ダイアモンドでの料金を維持して振替えるのは、かなりつらいと思います。
スターとダイアモンドの2隻で稼ぐ予定だったのが、1隻分になるにしても、
スターの客室稼働率を上げる方向で考えたんでしょうね。

R1・2の投入があるとしたら、サンフランシスコからとか、バンクーバー
からとかで、出発地を分ける方向にしたほうが面白いように思うのですが、
いかがでしょう?

http://www.princess.com/news/article.jsp?newsArticleId=na539

00071--------------------------------------------------------------------------------
R 投稿者:OT  投稿日:10月11日(金)19時45分09秒

yotajiiさん、こんばんは。
仰る通りだと思います。
あまり深くは考えてないです。
Rシリーズでアラスカクルーズしたら快適だろうなというだけ。
キャパも少なく、そうそうマスマーケット料金でペイする船でもないでしょうね。
大型船をいれるには需要のすくないマーケット。現状よりもグレードの高いマーケット対応にするのかもしれないですね。
シーボーンやクリスタルの次くらいのブランド、プリンセスの上級ブランド的なクルーズにするのだろうかと想像します。

サンフランシスコからの2週間くらいのがよいのかもしれないですね。
短いのすると、客種が変わるし、設定しないようにしてるみたいですね。
1周間くらいでRシリーズに乗れる設定があれば、魅力的ですね。

00072--------------------------------------------------------------------------------
R 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月11日(金)20時08分18秒

Rシリーズに是非乗りたいけど日程的な問題があります。
7日間クルーズでないと・・・。
スワンにいったミネルバU(旧R8号)はどうだったか・・・。

00073--------------------------------------------------------------------------------
ミネルバII 投稿者:yotajii  投稿日:10月11日(金)23時58分38秒

ミネルバII、ショートクルーズありますね。

2004/05/31〜2004/06/07 ギリシャ->ベニス 8日間ですが、最後の一日は、飛行機の移動になってます。
2004/08/30〜2004/09/03 ドーバー->オランダ->ドーバー 5日間 これ、いいですね...
2004/09/03〜2004/09/06 ドーバー->セントピーターポート->ドーバー 4日間 これもいい...

00074--------------------------------------------------------------------------------
R1・2を日本に... 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)00時08分02秒

しつこいようですが....(^_^;)

日本に持ってきてくれないですかね。
横浜、大阪起点で、グァム・サイパンとか、沖縄・石垣・台湾とか、台湾・香港とか...
one-way乗船も可にしてくれると、日程的にも最高なんですが....
トーラスより、ずっと良いと思うんですけどね.....
Rが来て、飛鳥やぱしびぃと同じような航路で就航すれば、日本船贔屓な方でも、少し
は見方が変わるのではないかと思うんですが....ぱしびぃと同じくらい、乃至はちょい
とお安いくらいの泊単価でやってくれるともっと嬉しいですが....無理かな....

00075--------------------------------------------------------------------------------
日本周辺 投稿者:OT  投稿日:10月12日(土)09時29分24秒

おはようございます。
yotajiiさん、しつこく言いましょう。
北米市場が頭打ちになってきたら、どこに持っていくか。
ヨーロッパ、アジアだろうか。
日本周辺、やりようによったらおもしろいと思うんですけども。
外資がやる場合、日本の市場の特異性というのがあるのだろうけど、いいものを持ってきて、それなりの価格でやれば開拓できると信じたいですね。
年中、横浜・大阪を起点にする必要もないでしょうが、一定期間、定点でやった方が販売もしやすいでしょうね。
エキゾチックアジアクルーズ。日本周辺で動かしても、集客は世界的にやればいいんだし。
単なるアジア周辺クルーズと考えればいいのじゃないでしょうか。
現実にリーガルプリンセスはそれに近いようなことをしてるわけだし、RCIだってシンガポール周辺に時期限定だろうけども配船してるわけで。
世界的に売れる料金ですればいい。

Rシリーズの日本周辺への配船。
高級指向の日本人には向いてるんじゃないだろうか。

00076--------------------------------------------------------------------------------
Zuiderdam 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月12日(土)13時29分29秒

yotajiiさん日程表ありがとうございます。 参考にします。
ところで、世界の艦船11月号にザイデルダム号の試運転中の写真が掲載されていましたが、なんとも不細工なスタイルにショックです。

00077--------------------------------------------------------------------------------
これもありかな? 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)14時10分07秒

OTさん、ひさぴー さん、おはようございます。(ってもう昼ですが...(^_^;)

Rの件、どこで叫びましょうかね?...(^_^;)
とりあえず、webクルーズ掲示板でしょうか?

>いいものを持ってきて、それなりの価格でやれば開拓できると信じたいですね。

まさしく!!
本当にそう思います。

シーボーンやシルバーシーが時々来ますが、あのクラスだと、やはり敷居
が高いと思うんです。日本船贔屓な方々も、大きさだけ見て中味も知らず
に無視しちゃってる部分もあるだろうし...
まずは、大きさで若干でも上回り、かつ、あの高級感と新しさで比較させ
るようにして、料金は"ぱしびぃ"並とくれば、だれでも振り向くと信じた
いです。

で、ちょっと発想を転換して考えたんですが、MOPASにしろ、郵船に
しろ、そろそろメインのお船たちは、船齢10年を越えた訳で....
新フリートとして、Rを購入っていうのは無理なんでしょうかね?

郵船は無理そうだけど(三菱との兼ね合いもあるし、意地でも飛鳥II
を作るでしょう...)、MOPASはいけそうな気がするんですが...
親会社は商社なんだし...(^_^;)
ビーナスは、ぱしびぃがまだ新しいですからね...

飛鳥を上回る高級感で、競争力が一段とアップ間違いなしだと思う
んですけどねぇ....

本音をいえば、外資でやってもらった方が、よりインパクトは大き
いのは自明なんですけど。MOPASでもいいかななんて思ってみ
たんですが...

-------------

ザイデルダム情報、ありがとうございます。
早速、本屋さんにいってみます。

00078--------------------------------------------------------------------------------
ザイデルダーム 投稿者:めぐやん  投稿日:10月12日(土)14時27分51秒

私も、世界の艦船に掲載されている写真を見ました。タンカーに客室部分をとってつけたようで、とにかく船よりも、「真っ黒」という印象が強烈でした。

00079--------------------------------------------------------------------------------
旧オリアナ 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)15時13分49秒

セナウンさんお尋ねの件ですが....

今年の7月に大連に移って、当月18日から一般公開されているようです。
入場料80元。

以下、中国新報ニュースより...
----------------
大連に豪華客船オリアナ号のテーマパーク開園

世界の4大豪華客船の1つ、オリアナ号を中心とするテーマパークが大連に今月18 日、
正式オープンする。16日の記者会見で発表された。
オリアナ号は全長260メートルで、1957年に英国で建造された。英国の当時の最先 端技
術を代表している。1960年の初航海以来、650万カイリを航海し、各国の乗客40 万人余
りを乗せ、世界の108カ所の港を訪れた。 

1期工事の開発面積は4万平方メートルで、オリアナ号の操舵室、貴賓室、郵便 局、
病院、スクリューなどをもとのままに残し、また多くの貴重な写真を展示し、観 光客
が見られるようにした。また歴史博物館の見学や映画、文芸公演、食事なども楽 しむ
ことができる。
昨年、杭州宋城集団が3億元近くを投資し、オリアナ号を購入し、改装して世界で
唯一の豪華客船のテーマパークを大連の星海湾につくることを計画した。

00080--------------------------------------------------------------------------------
ザイデルダム他 投稿者:OT  投稿日:10月12日(土)16時53分25秒

めぐやんさん、こんにちは。
世界の艦船の11月号の「ザイデルダム」、やっぱり真っ黒と思われました?
私も何じゃこれはと思ったです。
船体はネイビーブルー。上部バルコニーのガラスの写り方かなと良く目で見てますが、ちょっとびっくりの写真でしたね。
現実に垂直のラインが目に付くから無骨な印象を受けると思うのですが、実際にはどうなんでしょうね。
タンデム配置のファンネル。
近接してるので、見る角度によれば従来のロッテルダムやアムステルダムのような印象もありますね。
前方のファンネルが黒地だから余計、真っ黒のイメージなんでしょうね。
縦列2本煙突。もう少し距離を置くなり傾斜つけるなり、煙突をもう少し大きくすればまたイメージも変わったろうにとは感じますね。
真っ黒。他の写真も見てみたいです。
12月14日の処女航海。行きたかったんですけどね。
船自体はいい船みたい。乗りたいですよ。

yotajiiさん。旧オリアナ。私も調べてたのですがわからなかったのでありがとうございます。
調べてて見つけたのが、数日前のブッリッジカム。笑えます。あれはあれで私は楽しんでるんだけどね。

Rの件。どこで叫ぶか。
思うに、プリンセスのサイトにメールしましょうか。
日本人は、元、Rシリーズに期待してるんだよ。是非ジャパンマーケットでオペレーションして欲しいと。
20個くらいメール送ったらちょっとは考慮したりして。
WEBク○ー○、の掲示板、好きだし期待してるのだけれども種々兼ね合いもあるから、どうだろうね。

yotajiiさん、シーボーンやシルバーシーと日本船贔屓の船客を混同しちゃいかんのじゃない。
MOPASがRを調達して運行してくれたらご機嫌だろうけど、できるかな。
料金的には、例えばプリンセスが配船する方が現実的なんじゃないとおもったりするけども。
私も日本船好きだし、応援してるのだけども、お年寄特化クルーズばかり、1泊当たり5万円じゃ家族連れてのれないのですよね。
乗れるの、つくって欲しいです。

00081--------------------------------------------------------------------------------
旧オリアナ 投稿者:セナウン  投稿日:10月12日(土)22時11分42秒

Yotajiiさんへ
大連なんですね。ありがとうございます。
7月からとなると、これからの観光情報に
反映されるのでしょうか?楽しみです。
そういえば、北朝鮮の客船「サムジョンホー」
も大連でホテルシップになっているとか・・・。
大連が往年客船の一大テーマパークになるかも
しれません?行ってみたいです。

00082--------------------------------------------------------------------------------
う〜ん.... 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)22時28分38秒

OTさん、セナウンさん、こんばんは。

旧オリアナ、大連みたいですね。
元いた別府では、いろいろと論争になっているみたいですが....

-----------------

ザイデルダム、今日は本屋に行けませんでした。明日は出かけるので、
何とかと思ってます....
ザイデルダムのホームページがあったので、URL貼っておきますね。
予想図は、真っ黒じゃないですね....
むしろ気になったのは、CCLのスピリットクラスとの相似性です。
なんとなく、似てません?

-----------------

>シーボーンやシルバーシーと日本船贔屓の船客を混同しちゃいかんのじゃない。

いえいえ、私が混同しているのでなくて、「日本船贔屓の船客」がです。
見た目でしか見ていないような気がするので...

>MOPASがRを調達して運行してくれたらご機嫌だろうけど、できるかな。

無理だなと思う反面、無くもないかなという一縷の望みなんですけどね...(^_^;)
どこかでMOPASの社長さんのインタビュー読んだんですよ。多分、その影響
受けてます。私。

>思うに、プリンセスのサイトにメールしましょうか。

なるほど。それで、R1・2を買わせてしまえと....(^_^;)
いいですね。
私も、外資がやるならプリンセスだろうと思ってます。
賛同者を20人集めるのに、webク○ー○、使えないですかね...(^_^;)
#しつこい....

私の入ってるMLも賛同してくれそうな人が数人いらっしゃいますね。
駄目元で、やってみても損はないですね。(^_^;)
http://www.spaceiseverything.com/index.html

00083--------------------------------------------------------------------------------
「皇冠」号 投稿者:yotajii  投稿日:10月12日(土)22時42分02秒

セナウンさんお尋ねのもうひとつの件ですが、

北京新華国際旅遊有限公司に情報がありました。
-----------------------------------------
上海から韓国済州島までの中国最大的豪華な「皇冠」号は6月14日に就航

6月14日、国内最大なデラックス定期遊客船「皇冠」号は上海から初めて就航し、
上海/韓国間の海の出国旅行を実現されました。
「韓国のハワイ」と呼ばれる済州島は世界にも有名な観光地です。就航後、週末の
二日間を利用し、韓国へ行く上海市民はたくさんいると業界人がこう予測した。
目下、船の発着日を金曜日に上海発、月曜日に上海戻るの往復運行と定めた。
「皇冠」号の船内には映画館、バー、サウナ−、美容室、プール、トレーニングル
ーム、ゴルフ練習場、バスケットボール練習場など、施設がよく備えている。

00084--------------------------------------------------------------------------------
最近の客船 投稿者:セナウン  投稿日:10月12日(土)23時04分11秒

「皇冠」号、う〜んファンネルはどうなってる
だろうか????気になります。yotajiiさん
にばかり探して頂き、いつもすみません!助か
ります。

ところで、本当に最近の船は一度引いた図面の
使い回しで、オリジナリティーが無いですね。
ジャンボジェットみたいです。(会社によって
色だけ違う。)それぞれに特徴のある船名が
あるように、船の形も特徴を持たせてほしい。

00085--------------------------------------------------------------------------------
RE:最近の客船 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)01時10分51秒

セナウンさん、こんばんは。

写真までは、見つけられませんでした。
むしろ、韓国サイドから攻めた方が、写真はゲットできるかもしれませんね。
#韓国のサイトって、検索が難しいんですよね....ハングルで探せないし....

-----------

あくまで、直感的に、「似てるな」って思っただけなんですけどね。
#ま、ジャンボは規格品というか、いわば747というレディーメードですから。
CCL系列だけに、いかにもやりそうなことなので....
これが似てるとなると、キュナードの姉妹船もっていうことになる
んですよね...

高い乗り物なんだから、夢を壊さないで欲しいと思う反面、それほ
ど厳しいのかななんて心配したりもしてます...

これがうまくいくようだと、RCIも追従するでしょうし....
セレブリティが、RCIの船と同型になったら....
なんだかなぁ〜っていう感じですよね....

-----------

板違いですが....
747が出たので、ふと思ったんですが。
今、A380が熱いですね。ボーイングは超音速にかけたのがどうでるのか...
いまのところ、エアバス断然有利の展開ですが....
しかし、日本の空港、A380って対応大丈夫なのかしらんと、他人事ながら
心配したりしてます。
JALはJASとくっついたので、エアバスについての運行の不安はないし、
ANAも320入れてますからね。成田は勿論ですが、国内線にA380と
かっていいだしたら...
博多、札幌、伊丹、関空、羽田くらいは使えないと....

00086--------------------------------------------------------------------------------
QM2の写真 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月13日(日)06時38分41秒

QM2の詳細が色々載ってます。
http://www.alstom.com/en/home/home.htm?MDETAIL_1.1=paris30&MDETAIL_1.1000=12019350000

00087--------------------------------------------------------------------------------
R他 投稿者:OT  投稿日:10月13日(日)13時58分58秒

こんにちは。
QM2の詳細、ありがとうございます。
いまいちわかっていないのですが、ALSTOMとアトランテック造船所の関係はどういった感じなのでしょうか。
抽象的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

元Rを日本に。
どこで呼びかけるか。日本船の運行会社からすれば、歓迎するべきことじゃないでしょうから、そのあたりを考慮するべきかなと。

00088--------------------------------------------------------------------------------
見てきました(買ってないです...) 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)18時26分07秒

本屋さんで立ち読み....

真っ黒とおっしゃってる意味がわかりました。
バルコニーの手すりの羽目板が黒っぽいんですね。まぁ、ちゃんと透けてるんでしょうけど、
あの角度だと、黒く見えちゃうんですね。窓も然り....
コーティングがされている証拠でしょう....

皆さんもお気づきだとは思いますが、予想図とはだいぶ趣が変わってますね。
予想図は、スピリットにかなり似てますが、実物はそうでもないので一安心
してます。とくに、上層キャビンでへこんでいる部分の位置が違うので、か
なり見た感じでも似た感じが薄れます。
一番驚いたのが、テンダーボートの収納方法です。縦ですよね? あまり知
っているわけではないのですが、あれは始めてみました。
なんだか、おろしたりあげたりするときに難しそうだなぁと思うのは、素人
考えなんでしょうか?

--------------

>日本船の運行会社からすれば、歓迎するべきことじゃないでしょうから、そのあたりを考慮するべきかなと。

なるほど。理解しました。
改めて考えると、あの本の購読者って、日本船:外国船で分けると、どれく
らいの比率なんでしょうね。日本船の情報目当ての方が多そうなのは、ある
程度予想は出来ますが。

ALSTOMとアトランテック造船所の関係ですが、ALSTOMが企業名、
アトランテック造船所はその一部署ということでいいのではないでしょうか?
ALSTOMは、パワープラントとか鉄道とかのほうが、規模は大きかった
ように記憶してます。マリーン部門って、総売上で行くと数%じゃなかった
かと思います。

00089--------------------------------------------------------------------------------
わかりました。 投稿者:yotajii  投稿日:10月13日(日)18時42分19秒

自己レスですが...

>どこかでMOPASの社長さんのインタビュー読んだんですよ。

なんのことはない、件の雑誌の11月号でした。
その中で、中古船の購入云々という記述があるんです。
どの程度の大きさの新造船を考えているのかは想像するしかない
のですが、にっぽん丸の後継だったら、"R"で十二分だよなぁと
思ったのが始まりです。

00090--------------------------------------------------------------------------------
コスタ・ビクトリア 投稿者:めぐやん  投稿日:10月14日(月)07時50分55秒

おはようございます。
私もコスタ・ビクトリアの乗船しましたので、簡単に報告します。
食事のパスタは美味しいかったです。ちゃんと現地の味がしてましたし材料も
本場ですし、オリーブオイルもグーです。
ドレスコードであるフォーマルのタキシード率と年齢層が低いのは仕方ないと
思いますした。
若いカップルや男女の友達同士が、グループや家族で乗ってたりし
悪い印象はないです。
とにかく、超がつくほど、クルーや乗船客一同、とってもフレ
ンドリー。
ラテンのノリが苦手な人は、うるさすぎるって思うかもしれません。
ただ単にうるさいのと、ラテン系の騒がしいのとは別もの。私は
大好きだから楽しかったです。
もともと、乗船客の8割がイタリア人だから、お国柄を考慮し
て乗らないといけませんね。
(特に、コスタの地中海クルーズの場合、他のクルーズライン
と同じような感覚で乗ると、不平、不満が残るかもね。)
まあ、コスタビクトリア良かったと思います。
ボーノ♪

00091--------------------------------------------------------------------------------
ALSTOM他 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)11時21分09秒

おはようございます。
yotajiiさん、ALSTOMの件、ありがとうございます。
サイトのABOUT ALSTOM 見ても長文をざっとみて理解する能力なかったもので。
ALSTOMというのは日本でいう、重工業会社なのかなと。いいかげんです。
舶用機器メーカーなんだろうかと思ってたのですが、どうも違うぞって感じ。
知らないことはお聞きした方がよいですね。
ありがとうございました。

MOPASの後継が元Rだったら、十二分に良いと私も思いますが、日本籍でするのだろうか。
料金、どのくらいになるのだろう。
便宜置籍船でするかな。
北海道の港をベースにして、海外ワンタッチというの、日程的にも、首都圏から行きやすいのではと思ったりして。方法はいろいろですね。
国内船社も日本の市場が活発なら動くのだろうけど、需要が先か、供給が先か。
難しいのでしょうね。

A380、エアバスのHPで見てきました。
3デッキ、550人仕様。太いです。
ボーディングブリッジ、各空港で2階建てにしなきゃいけないのかな。
個人的にはフェアリンクのCRJが気に入ってたりして。

めぐやんさん、おはようございます。
コスタビクトリア、そんな感じなわけですか。
個人的にはラテン系好きなんだけど、フレンドリーすぎるのも落ち着かないだろうかと。
なるほどなあです。
ありがとうございます。

さあ、「オリアナ」造るかと思ったけど、ペーパーモデルの接着剤といえば、写真用セメダインだろうか。
今でも売ってるのだろうか。
のりがない。

00092--------------------------------------------------------------------------------
R1号、復活? 投稿者:ひさぴー  投稿日:10月14日(月)11時46分08秒

新しいクルーズ会社Oceana Cruiseを設立しR1号をOCEANA REGATTA号と改名後、
2003年7月5日からバルセロ〜ドーバに就航するらしいです。

00093--------------------------------------------------------------------------------
RE:R1号、復活? 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)13時52分14秒

ひさびーさん、こんにちは。
オッ。ヨーロッパですか。残念。
アジアではなかったのですね。
Oceana Cruise という会社はP&O系の新会社なのでしょうか?
もしそうだとすれば、プリンセスからP&Oに移籍のオーシャンプリンセス改めオセアナとも関連あるのだろうか。
複雑です。

00094--------------------------------------------------------------------------------
アルストムほか 投稿者:Kokki  投稿日:10月14日(月)15時14分32秒

皆さんこんにちは。セナウンさん,OTさんお久しぶりです。
火事や爆発などいろいろあって,ちょっとご無沙汰してる間に,なんとなんと,ずいぶん賑やかになりましたね。楽しくていいことです。
Rシリーズは,日本に来たら最高ですね。大きさは手ごろだし,内装は申し分なさそうだし。ただ,料金が気になりますが…。
このシリーズは中はいいと思いますが,バルコニーを付けられるだけ付けてる感じなので,ぼこぼこ穴だらけの外観は実はあんまり好きではないのですが,こっちに来るなら,そんなことは目じゃないってところですね。
アルストムについて少し。
もともとアトランティック造船所は19世紀からある独立した会社で,前はペノエ造船所といってかのノルマンディを造ったところですが,景気が悪くて,パワープラントとフランスの超特急TGVを作ったアルストムに吸収合併されてしまったのです。これが,十数年前ではなかったかと思います。
もうひとつ高速フェリーNGVアスコなどを造ったルルー・エ・ロッツという造船所も,90年代後半に合併してアルストム傘下に入り,アルストム・ルルー・ナヴァルになっています。NGVアスコのNGVはTGVの船版ですね。
欧米の造船所は景気悪くて(これは日本の造船所も一緒ですが)この数年あちこちで合併やら提携やらの話があります。
欧韓の造船協議が決裂したので,欧州の建造補助復活が現実味を帯びていまして,こうなるともう三菱とかで客船建造は無理なんではないかと…。情勢厳しいですね。韓国はこの2,3年で欧州のフェリーを8隻ぐらい連続建造しましたから,日本よりむしろこっちの方が成績はよかったわけですが,これも今後どうなりますか…。

00095--------------------------------------------------------------------------------
RE:アルストムほか 投稿者:OT  投稿日:10月14日(月)16時19分11秒

こんにちは。
せなうんさん、セメダインと1枚切り用カッターを買ってきました。
思うのだけど、デッキ部分はスプレーのリで厚紙補強した方が作りやすいだろうかと思案しているところです。
先が思いやられます。

kokkiさん、ご無沙汰しています。
久しぶりにこちらに来られてびっくりしました?
アルストムの件、解説ありがとうございます。
なるほど、そういう経緯があったのですか。
韓国の現代建造のミノアンの1・2番船、売りに出てるみたいですね。
3番船はどうやら引き渡されたらしいですが。
世の中わからないことが多いです。

Oceana Cruises。
気になったのでUKヤフーで検索してみました。

海外のMLでの記述なのですが、
Frank DelRio(元、ルネッサンスのCEO)とJoe Watters(元、RVL,プリンセス、クリスタルの社長)が立ち上げる新会社のようです。
サウスフロリダをベースにウエストコーストオペレーティング、元ルネッサンスのR1、R2、R3、1隻目、2003年7月、2隻目2003年冬、3隻目2004年という風な記述でした。
この場合のウエストコーストというのは欧州大陸の西側沿岸と取るべきなのかちょっと不明です。

他の記述で2003年7月5日、バルセロナ起こしの14daysのスケジュールも記載されていました。
バルセロナ〜ドーバーのひさびーさんが書かれていたののようです。

http://groups.yahoo.com/group/Renaissance_New_Board/

00096--------------------------------------------------------------------------------
ルネッサンスのML 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)19時36分53秒

OTさん、めぐやんさんこんばんは。
Kokkiさん、はじめまして。yotajiiと申します。宜しくお願いいたします。

すごいMLですね。ルネッサンスのファンMLから出発しているようですけど。
トークが熱い熱い....
こういうのり、好きです。

ML中にもありましたが、R3は誤りで、R5らしいです。プルマンティアの
Blue-Dreamが無くなったのは、これのせいだったんでしょうか。

------------------

ビクトリアに乗ってから、同じく乗られた方とお話しするのは、実は初めて
だったりします。ビクトリアにかぎらず、地中海の船って、web上に乗船記
って無いですよね....
なんとなく、正当に評価されていない気がします。
個人的に、アトランティカに乗られた方を知ってますが、その方もサイトは
持っていないのです。
めぐやんさんは、書かれないんですか?
コスタファンサイトでも作りません?

00097--------------------------------------------------------------------------------
Rの話題 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)20時43分11秒

>MOPASの後継が元Rだったら、十二分に良いと私も思いますが、日本籍でするのだろうか。
>料金、どのくらいになるのだろう。
>便宜置籍船でするかな。

このあたりがネックですよね....
カボタージュの問題、なんとかならないものなんでしょうかね。
結局、保護政策なんですよね......アメリカにしたって、あれ
だけ自由を声高に叫ぶくせに、同じ問題を抱えてるくらいだし。
#まぁ、彼の国は「本音と建前」が違う国なのは昔からですが。

いっそ、2隻買って、1隻は日本国籍で、もう一つは外国籍で
なんて....無理ですよねぇ.....まさしく需要と供給の問題で
す。あと、お値段ですよね。MOPASが運用したら、高くな
りそうというのは、充分、予想が出来ます。

なんとか、ミドルクラスのバルコニー付きで、泊単価3万に抑
えてくれれば...

やはり、プリンセスにメールしましょう。
#P&Oのほうがいいですかね?

夏場は北海道ベース、冬場は博多ベース(沖縄でも可)、
春秋は適当に大阪/横浜で....
出来そうな気がしますよね....
ANAとタイアップするとか....
#JALでもいいけど....すいません、ANAファンなので...(^_^;)

-----------

ALSTOMについては、私は出自が「鉄ちゃん」なので、実は鉄道が
一番馴染みがあります。日本鉄道技術の憎き仇敵としてですが....(^_^;)
でも、良い製品、作ってますよ。

00098--------------------------------------------------------------------------------
最新鋭 投稿者:うみ  投稿日:10月14日(月)21時06分13秒

最新鋭船はハード面、ソウト面ともに似たり寄ったりで何に乗ったらいいのか迷ってしまいます。 もっと個性のあるクルーズラインは無いのでしょうか? 船会社業界の合併・吸収が始まってから特に・・・。

00099--------------------------------------------------------------------------------
船会社 投稿者:めぐやん  投稿日:10月14日(月)21時23分35秒

私は皆さんのように、船について詳しくありません・・・。ただ、好きなのです。乗船経験は少ないのですが、各クルーズラインそれぞれ個性があり、優劣つけ難いです。なので、どこそこのファンと言うわけではないのです。例えば、コスタビクトリアの場合、乗船客の8割がイタリア人だったため、船内はまさにイタリア。ボイジャーで知り合って以来、連絡を取り合っている米国人老夫婦も、船が好きで、この夏アトランティカに乗り、RCIとは異なった雰囲気を楽しんでいました。

00100--------------------------------------------------------------------------------
外見は似てても... 投稿者:yotajii  投稿日:10月14日(月)22時54分15秒

うみさん、こんばんは。

>何に乗ったらいいのか迷ってしまいます。

お気持ち、よ〜く、わかります。
まして、なかなか長いクルーズには乗れないし....
でも、無いようであるのが"個性"だったりします。
乗ったことのないラインには、必ずと言っていいほど新しい
発見があると思ってます。

以前、投稿した、MSCとフェスティバルにしても、船は似
てしまいましたが、中味は大違いであろう事は想像に難くあ
りません。まずは、気になるラインに乗られてみるのが一番
かと思います。

--------------------
めぐやんさん、こんばんは。

私も乗船経験は少ないです。なので、それを補うためにいろいろと
調べているというのが実態です。調べてみると、これまたいろいろ
と裏話みたいなこととかも見えてきて、それはそれで面白かったり
して、はまっているんですが...

うみさんの話にも関連しますが、何が腹が立つって、クルーズのパ
ッケージ料金の高さだったりします。自分でマネージすると、驚く
ほど節約できるじゃないですか。というより、大衆船なら、決して
高くはないと言うのが実態ですよね。各種の割引だってあるし...

今度、キュナードに乗りますが、これもコスタに乗っていたおかげ
で、リピーター割引が適用できました。CCLグループのラインな
らどこでも適用してくれるそうです。こういう割引の存在すら、一
般の人達にはあまり知られていないというのが現状なのではと思い
ます。

やはり知っていることは共有したいなという気持ちが根底にありま
す。「鉄ちゃん」だから言うわけではないですが、他の乗り物に比
べて、クルーズ船の情報って圧倒的に少数です。特に、日本ではそ
う感じてます。「鶏が先か卵が先か」の議論になってしまうのです
が、クルーズが日本でなかなかメジャーにならない理由の一つかな
とも思ってます。

「ファンサイト」って、依怙贔屓するサイトではなくて、応援する
サイトって言うくらいの感じで考えてます。多分、プリンセスのサ
イトも作るだろうし....(^_^;)
分科会みたいなノリでいいんじゃないですかね。
で、何でも有りの掲示板みたいなものが、センターにあれば....

というわけで、自分のサイト構想をついでに話してしまいました。
どうでしょうかね?