2003年01月 の投稿ログ


208.行ってきます  
名前:yotajii    日付:1月31日(金) 8時4分
明日から行ってきます。香港。

航空券など、ご心配いただき、ありがとうございました。
旧カイタック空港沖、なんとか行きたいと思ってます。
ホンハムに用もあるので、なんとかなるかな....



210.Re: 行ってきます
名前:せなうん    日付:2月1日(土) 21時21分
羨ましい!素晴らしい写真、珍しい写真を楽しみにしています。

203.大西洋横断クルーズ  
名前:めぐやん    日付:1月30日(木) 6時46分
大西洋横断する時は毎回、ニューヨーク又はイギリスの単純往復のディスカウンチケット購入し、
ニューヨーク〜英国間は正規運賃又は船が用意している(AIR/SEA)チケットを購入しています。
  結局、いいお値段になりますね〜。
今、検討しているのは4月17日または5月26日のサウサンプトン発の西回り横断クルーズです。
揺れの少ない時期っていつ頃でしたかね?



206.Re: 大西洋横断クルーズ
名前:セナウン    日付:1月30日(木) 13時8分
航空運賃ですが、ニューヨーク〜ロンドン片道正規割引料金で、約650ドル+空港税のものからあります。(未だ調査の途中ですが・・・)ただ、現地でディスカウントを探すともっと安く買えるはずです。(これは私の方では何ともできませんが)日本で予め航空券をご入手なさりたい場合、もっと詳しくご案内致しますので、メールを頂ければ幸いです。


207.Re: 大西洋横断クルーズ
名前:めぐやん    日付:1月31日(金) 7時6分
アドバイス有難うございます。
今のところQE2の方は4/17の出発で考えています。
因みにキュナードワールドクラブ会員は西回り横断クルーズ(5/26,6/19、7/6、
8/11,8/26,9/19,10/1,12/5)を55%クラブ会員割引価格で利用出来るそうです。
さて問題の航空券はJFK→LHR又はSOUで割引チケットを旅行代理店に見積もりして頂きましたが、エアー会社BAでUS$587〜(制約つき)との事でした。日本で入手して行きたいのでもう少し探してみます。


209.Re: 大西洋横断クルーズ
名前:せなうん    日付:2月1日(土) 21時20分
BAでUS$587は安いですね。私の探した料金は同じくBAで、航空会社が出している正規の割引運賃です。日〜水曜日発が635ドル、木〜土曜日発が650ドルでした。探せばまだまだありそうです。情報ありがとうございます。

186.クルーズ ディスカウント・ショップ  
名前:めぐやん    日付:1月19日(日) 9時36分
米国市場ではクルーズのディスカウント・チケットが有り雑誌や新聞には破格のクルーズ代金で掲載されています。
しかし何処の海外旅行代理店が良心的で安全なのかが分からず、結局は
日本代理店に予約していますが、皆さんはどうされていますか?



188.Re: クルーズ ディスカウント・ショップ
名前:せなうん    日付:1月19日(日) 21時43分
私の場合も日本で売られている安いクルーズの案内を見つけては
申し込む方法を取ってます。ディスカウント航空券のように、
クルーズも気軽に買える場所があると良いのですが・・・。


200.Re: クルーズ ディスカウント・ショップ
名前:めぐやん    日付:1月29日(水) 20時9分
日本の旅行代理店は各社料金が殆ど変わらないですね。
話は変わりますが、QE2は来年3月に横浜と鹿児島に
来日する様で・・・・。
個人的には大西洋横断クル-ズが好きですが、エアーが
割高で困ってます。 


201.Re: クルーズ ディスカウント・ショップ
名前:せなうん    日付:1月29日(水) 22時46分
航空券ですが、ニューヨーク または ロンドンの単純往復のディスカウンチケットと、別券でニューヨーク〜ロンドン間の片道割引航空券を購入すれば、安く行けると思います。ご出発日がお決まりでしたらお調べしますよ!


202.素晴らしい!!
名前:yotajii    日付:1月29日(水) 23時16分
>ニューヨーク または ロンドンの単純往復のディスカウンチケットと、別券でニューヨーク〜ロンドン間の片道割引航空券を購入

発想の転換ですね!!
素晴らしいです。

考えてみれば、アラスカのノース/サウスのワンウェイでは常套手段ですね。
(日本<->バンクーバー往復プラス、バンクーバー<->アンカレッジの片道)

勉強になりました。各所で応用が利きそうです。
ネタにさせて下さい。m(__)m


204.Re: クルーズ ディスカウント・ショップ
名前:OT    日付:1月30日(木) 10時5分
こんにちは。
格安のオープンジョーってないんですか。
やっぱり、単純往復プラス片道船、片道必要なエアを取った方が一般的には安いのだろうか。
時期的なものとか難しいですね。
飛行機、安いようで、船も安くなったから、高く感じるんですよね。
暖かいとこ行きたいな。


205.Re: クルーズ ディスカウント・ショップ
名前:セナウン    日付:1月30日(木) 12時39分
残念なことに、ロンドンとニューヨークではディスカウント運賃の設定都市が全く異なるので、オープンジョー(くさび形旅行)は不可です。もう一つのやり方としては、ニューヨーク単純往復の航空券で片道のみ利用(帰りは権利放棄)し、ロンドンでお客様自身が成田行きのディスカウント航空券を探す方法も考えられます。

199.クルーズ客船でレジオネラ菌感染  
名前:せなうん    日付:1月28日(火) 23時51分
 残念なことに、日本の客船「ぱ」号でレジオネラ菌感染が発生し、乗客が2名入院されたとのこと。被害を受けられた方が1日も早く回復することを最優先に願い、今後2度と同じことが起こらないよう、「ぱ」号に限らず全ての船社で(フェリーも含め)安全を徹底してもらいたいものです。

196.帆船の写真サイト  
名前:yotajii    日付:1月26日(日) 20時57分
なんだか、いっぱい帆船が写っているサイトを偶然見つけました。

帆船、ぜんぜん解らないので、著名な船なのかどうかもわかりません。
2〜3、ご教授していただけると嬉しいです。

http://anzwers.org/free/jgadventure/Trip8.html



197.Re: 帆船の写真サイト
名前:せなうん    日付:1月28日(火) 1時45分
本サイトを「帆船」と「客船」をテーマにしておきながら、個々の船の情報に疎い私です。こちらこそ「おー、こんな帆船あったんだぁ〜!」って興味深く拝見してしまいました。唯一ご紹介できるとしたらロシアの帆船SEDOV号、最近油圧のウィンチで帆を張る大型客船が続々登場していますが、手作業で帆を張る船としては、このSEDOV号が世界一の大きさです。一時期借金のカタに乗組員ごと他の国で差し押さえられ、話題になりました。


198.Re: 帆船の写真サイト
名前:yotajii    日付:1月28日(火) 10時31分
なるほど.....

帆船も奥が深そうですね。
もう完全にキャパシティオーバーな状態なので、手を染めるのは
やめた方が良さそうです。
見て楽しむことにします....(^_^;

ありがとうございました。

194.長崎港からです。  
名前:matsuo    日付:1月25日(土) 21時54分

こんばんは。
現在、長崎港口に女神大橋が建設中です。
平成17年度完成を目指しています、橋の上から色々な船撮りたいと
思っています。
五島航路のフェリー福江が入港してきました。
今日の長崎地方は朝が霜が下りていましたが日中は暖かでした。
そちらはどうでしたでしょうか。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



195.Re: 長崎港からです。
名前:せなうん    日付:1月26日(日) 2時11分
横浜は今日、天気は良いものの寒い1日でした。橋の完成は楽しみ
です。歩行者も渡れるのでしょうか?もしそうだとすれば、長崎の
港を一望できる素晴らしい場所になりますね。

192.1/5の写真  
名前:yotajii    日付:1月25日(土) 20時58分
拝見しました。

いつもながら、綺麗な写真ですね。
3隻揃ったのはほんとにちょっとの間だったんですね。



193.Re: 1/5の写真
名前:せなうん    日付:1月25日(土) 21時12分
写真サイズを今年から大きめに公開することにしました。ただ、ちょっと
画像が悪い。写真で見るより色が荒れてますが、ご了承願います。

189.掲示板の一時不通につきまして  
名前:せなうん    日付:1月21日(火) 2時11分
いつも、せなうん掲示板をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
昨日から今日に掛けまして、一時こちらの掲示板が接続不能になり、皆様
に大変ご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。同掲示板
を管理する会社から、今回の原因につきまして次のコメントがございます
ので、お知らせ致しますと共に、同じようなトラブルが起きませんよう、
管理会社へ要請して参りたいと存じます。

今後とも、せなうん掲示板をご利用頂きますよう、よろしくお願い申し上げ
ます。

----------------------------------------------

2003年1月19日から現在、掲示板が表示されない、表示されても非常に遅い等の
トラブルが生じています。原因は、弊社サーバーに台湾国内からサービス不能攻撃(DoS)が
行われているためで、ファイアウォールによりアクセスを遮断しておりますが非常に
大量のパケットによりサーバーのパフォーマンスが著しく低下しています。
(そのため、カウンタの表示を一時的に停止させて頂いています)

サーバー管理会社と協力して対策を検討しておりますが、DoS攻撃に対しては完璧な防御
手段がないのが現状で、もうしばらくこのような状況が続く可能性もあります。
弊社は、快適なサービスを提供することを第一に考えており、運営費用は増大しますが
ネットワークの移転等も検討しています。

掲示板をご利用頂いている多くの皆様にご不便・ご迷惑をお掛けしており心苦しい
限りですが、1日も早く復旧するため最善を尽くして参りますので皆さまのご協力の程
よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------

yotajiiさんの掲示板にまでご迷惑が及んでしまい、大変申し訳ございません
でした。

せなうん



190.Re: 掲示板の一時不通につきまして
名前:yotajii    日付:1月21日(火) 8時17分
> yotajiiさんの掲示板にまでご迷惑が及んでしまい、大変申し訳ございません
> でした。

迷惑なんてかかってないですよ。ご心配なく。
前にもありましたが、折角、相互リンクしているんですから、こういう時の
助け合いがあっても良いじゃないですか。

うちの掲示板、連絡用でも何でもお気軽にお使いください。


191.Re: 掲示板の一時不通につきまして
名前:セナウン    日付:1月21日(火) 8時56分
yotajiiさんのご親切に感謝致します。

187.国際帆船パレード  
名前:せなうん    日付:1月19日(日) 21時30分

ペリーの来航150周年を記念した「よこすか開国祭」の特別行事として、
2003年5月3日午後に国際帆船パレードが行われる予定です。コースは
浦賀から横須賀港まで、参加帆船は日本丸、ロシア帆船パラダの他、外観が
黒船「サスケ・ハナ号」に似ているハウステンボスの復元帆船「観光丸」
(写真)も参加予定だそうです。(本日の読売新聞朝刊より)


183.始めまして。  
名前:matsuo    日付:1月18日(土) 18時55分

こんばんは、初めまして。
「港長崎」サイト管理のmatsuoと申します。
このほど勝手ながらリンクさせて頂きましたのでご連絡致します。
どうかよろしくお願い致します。
よろしければ相互リンクお願いします。
ご挨拶に画像を・・・。
長崎港のドックでメンテナンス中でした「フェリーしらかば」が出港しまし
た、港内で1枚港外の伊王島沖で1枚です、近くに「さんふらわあおおあらい」が停泊中です。

http://www1.cncm.ne.jp/~mmatsuo/



185.Re: 始めまして。
名前:せなうん    日付:1月18日(土) 22時39分
リンクありがとうございます。早速こちらもリンクを置かせて頂きます。

167.2003年横浜港外国客船入港カレンダー  
名前:せなうん    日付:1月5日(日) 21時17分
今日大桟橋へ行きました。今年の横浜港客船入港予定表のうち、
外国客船分をご紹介します。
オーロラ    2月28日(金)08:00〜2月28日(金)23:59
ドイツェランド 3月18日(火)07:00〜3月18日(火)20:00
クリスタルハーモニー
        3月23日(日)07:00〜3月23日(日)23:00
アムステルダム 4月08日(火)07:30〜4月08日(火)23:00
オイローパ   4月19日(土)06:00〜4月20日(日)18:00
クリスタルハーモニー
        5月09日(金)07:00〜5月09日(金)22:00

以上です。予定は2002年12月16日現在のものですので、今後変更に
なる可能性もあります。



169.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:Voyager    日付:1月5日(日) 21時33分
このあいだ、チェックしました。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/general/kyakusen/2003.html


170.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:せなうん    日付:1月5日(日) 23時53分
Voyagerさん、ありがとうございます。
新しいスケジュール出ていたんですね!
リンクを変更しておきます。


171.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:Voyager    日付:1月7日(火) 22時5分
毎日新聞より
http://www.mainichi.co.jp/life/travel/tokusyu/shipyokohama/02-1.html
リアルプレイヤで映像でもいかが?


174.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:めぐやん    日付:1月9日(木) 7時1分
今年も日本の港には沢山の客船が入港しますね。
でもそれ以上に香港の港には船が入る様で羨ましい。

香港の港のHPです。

http://www.discoverhongkong.com/eng/touring/cruising/ta_crui_sche.jhtml


175.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:yotajii    日付:1月9日(木) 10時53分
香港特別行政区政府 海事署のURLはこちら(英語版)

http://www.info.gov.hk/mardep/index.htm

港の入出、停泊の一覧ページはこちら

http://www.info.gov.hk/mardep/arridepa/arridepa.htm


179.Re: 2003年横浜港外国客船入港カレンダー
名前:めぐやん    日付:1月13日(月) 15時17分
2001年2月に香港を訪れた時には湾内に

China Sea Discovery(ex-Fair Princess)
The Neptune(ex-Crown Monarh)
Oriental Pearl(ex-Pearl of Scandinavia)
Oriental Princess(ex-Yao Hua)
Ex-Golden Odyssey
等がいました。
今も居るのかしら・・・?


180.3隻揃い踏み・イン・横浜
名前:yotajii    日付:1月17日(金) 11時21分
> 今日大桟橋へ行きました。

3隻揃い踏みの写真、数枚みかけましたが、どこのサイトもあんまりアップ
されていないですよね?
3隻並んでいる写真という意味ではなくて、1/5の横浜の写真という意味ですが。

当日、何か問題があったんでしょうか?


181.3船同時入港
名前:せなうん    日付:1月17日(金) 21時58分
1月5日横浜港に日本を代表する客船「飛鳥」「にっぽん丸」「ぱしふぃっ
く びいなす」の3隻が同時入港。大桟橋は見物客が多数詰め掛けました。
が・・3隻が揃ったのはわずか10分程度!「ぱ」号は2時間程の停泊時間
しかなく、同船出港ギリギリに「に」号が入港してきました。なので3隻を
1枚に収めた映像は非常に少ないと思います。せなうんが撮影した写真「3
隻写ってます。」は訳あって1月25日以降に公開の予定です。


184.Re: 3隻揃い踏み・イン・横浜
名前:yotajii    日付:1月18日(土) 22時10分
>・・3隻が揃ったのはわずか10分程度!「ぱ」号は2時間程の停泊時間
>しかなく、同船出港ギリギリに「に」号が入港してきました。なので3隻を
>1枚に収めた映像は非常に少ないと思います。

そんな状況だったんですね。

>せなうんが撮影した写真「3隻写ってます。」は訳あって1月25日以降に
>公開の予定です。

楽しみにしてます。

182.映画「ゴーストシップ」公開中  
名前:Voyager    日付:1月17日(金) 23時41分
映画「Ghost Ship (邦題:ゴーストシップ)」公開中。
http://e.goo.ne.jp/movie/content/MOVCSTD2666/index_nn.asp
船は実在のものは使わず、オーストラリアのゴールドコーストにて高さ30メートルの
模型を造り用いたとか。なお、船のモデルはAndrea Doria http://www.andreadoria.org/
http://www.darkhorizons.com/GhostShip 
http://ghostshipmovie.warnerbros.com

176.インデペンデンスは・・・・  
名前:めぐやん    日付:1月11日(土) 14時20分
アメリカン・ハワイ・クルーズのインデペンデンスと
コンスティチューションは何処にいったのでしょうか?



177.Re: インデペンデンスは・・・・
名前:yotajii    日付:1月11日(土) 17時13分
> アメリカン・ハワイ・クルーズのインデペンデンスと

2002からサンフランシスコのピア50で係船中。

> コンスティチューションは何処にいったのでしょうか?

1995から1997までポートランドで係船後、部品取りされ、インドに売られ
る。その後、日本の解体ヤードへの回航中、1998年11月24日に沈没。

です。


178.Re: インデペンデンスは・・・・
名前:めぐやん    日付:1月13日(月) 11時55分
何れの船も引退しているとの事で残念です。

173.高松にて  
名前:Voyager    日付:1月8日(水) 22時38分
「ぱしびぃ」参上
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20030108000330

165.掲示板の新機能  
名前:せなうん    日付:1月4日(土) 22時24分
次回より、古い投稿でも"返信"に書き込めば、一番上に上がるように
設定を変更しました。常に新しい書き込みが一番最初に来ます!!

154.ドイチュラント日本来日  
名前:せなうん    日付:1月1日(水) 0時24分
今年3月に横浜・神戸・広島へドイツ客船「ドイチュラント」が
来航の予定。日本へは初めてでしょうか?見たことのない船なの
で、楽しみです。

http://www.cruisereviews.com/misc/Deutschland.htm



156.Re: ドイチュラント日本来日
名前:めぐやん    日付:1月1日(水) 20時46分
本年も宜しくお願いします。
ところで上記の件ですが、日本初来日だと思います。
楽しみですね。

http://www.deilmann-cruises.com


159.Re: ドイチュラント日本来日
名前:せなうん    日付:1月1日(水) 21時7分
めぐやんさん 今年もよろしくお願いします。
サイト情報ありがとうございました。
スケジュールは
横浜 3月18日(火)07:00ARR〜22:00DEP
神戸 3月19日(水)22:00ARR
神戸 3月20日(木)18:00DEP
広島 3月21日(金)08:00ARR〜13:00DEP
ですね。神戸〜広島間は瀬戸内海を航行するようですが、
多分瀬戸大橋・来島海峡の通過は日の出時刻以降でない
と許可されないでしょうから、広島入港時間、または、
神戸出港時間は変更になるかもしれません。

152.本年も宜しくお願いいたします  
名前:yotajii    日付:1月1日(水) 0時0分

旧年中は、楽しい場所を提供していただき、感謝感謝でいっぱいです。

本年も宜しくお願いいたします。



157.Re: 本年も宜しくお願いいたします
名前:せなうん    日付:1月1日(水) 20時48分
こちらこそ大変お世話になりました。yotajiiさんのホームページも
いつも楽しく拝見しています。これからも客船の情報をお願い致し
ます。


EZBBS.NET produced by Inside Web